topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに買った添加剤 - 2015.12.27 Sun

年末のまとめ記事を書いたにも関わらず、珍しくネタが溜まっているのでなんとか今年中に消化しようと更新です。

タイトル通り、久しぶりに新規に添加剤を購入しました。

というのも、ここ数年の経験で、水換えをある程度の頻度でしていれば添加剤は炭素源とヨウ素のみで事足りるというのが私の持論でしたので、最近ではめっきり添加剤に対しての興味が薄れていたんですよね。
しかし最近バイオアクティフやトリトンといった積極的に添加剤を使っていくスタイルのシステムで良い結果が出ているので、丁度自分のスタイルでの限界を感じていたところでしたし、久しぶりに色々と試してみようと思った所存でございます。

そこでまず考えたのがバイオアクティフの導入。
しかしどうせ導入するのならバイオペレットやアクティフシーソルトも使いたい・・・でも予算オーバー・・・
ということで断念。

次に考えたのがトリトンで検査して推奨された添加剤を買う。
でも今リーフケアしてるし混ぜたらおかしくなるくね?→断念

ということで結局チキって買った添加剤がこれだ!!!

C360_2015-12-27-12-22-09-849.jpg

Grotech(グローテック) ReefClear

海水の添加剤でありがちな微量元素系(色揚げ系)やアミノ酸・ビタミン系でなく、水質向上系の添加剤をチョイスしてみました。

リーフクリアーの特徴
スキマーで除去できない水の黄ばみを吸着
銅や少量ずつ蓄積されていく重金属の無害化
たんぱく質、アンモニア、リン酸塩の吸着や分解
海水水槽特有の臭いの分解
有害バクテリアの分解、駆除
コケの発生、抑制


ほう、もしこれが本当なら素晴らしい効果を持つ添加剤ではないか・・・
なになに、使用前にボトルを30秒振ってくださいと・・・なるほど、まあそういうこともあるだろう・・・(シャカシャカシャカ)

C360_2015-12-27-12-23-00-537.jpg

・・・ん、これは・・・

4948465200312.jpg

完全にこれやないかーいwwwwww






はい、ということでReefClearはおそらく麦飯石溶液もしくはそれに近い鉱石系の溶液だと思います。
もしかしたらゼオライトの粉末とかかもしれません。
昔から淡水をやっている方ならおそらく一度は目にした事のある添加剤ですが、まさか海水で使う事になるとは・・・
30秒振るところとか効果とか完全に一致だよ・・・

まあ効果自体は淡水でも経験していますが、なかなかに強力です。
確実に使用前より水が透き通っています。
特にデメリットがあるわけでもないので、これから定期的に使おうと思います。1ヶ月に1度の添加でいいみたいですし。

C360_2015-12-27-12-18-42-409.jpg

お魚が増えたので次回はそのネタで~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵な水景ですね~(〃▽〃)

ウチでも試してみようかと思います☆d(´∀`*)

Re: タイトルなし

> 素敵な水景ですね~(〃▽〃)
>
> ウチでも試してみようかと思います☆d(´∀`*)

コメントどうもありがとうございます!
いえいえ、まだまだ暗中模索している未熟者ですw

ReefClearに関しては特にデメリットもなさそうなので素直にオススメできます。
ただ重金属の無害化といった効果の都合上、ZEOなんかでそういった重金属系の添加剤を使っている場合は弊害が出るかもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://oriftaqua.blog.fc2.com/tb.php/159-5f5b36d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

使ってる添加剤とか «  | BLOG TOP |  » 2015年のまとめ的な

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。