topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


2015年のまとめ的な - 2015.12.22 Tue


いつの間にか今年も残すところ僅かになりましたので2015年のまとめをしたいと思います

DSC_0036.jpg


まず今年は新水槽を立ち上げたのが一番大きなアクア的イベントでした。
(私的なイベントでは大学に落ちるという一大イベントがありましたが・・・)
もちろん自分としては過去最大サイズの水槽で、以前の60cm水槽から3倍程度の水量アップです。
立ち上げは相変わらず神の如く崇拝しているチャームのライブサンドを使用して、割と無茶なスケジュールでの水槽お引越しでしたが何一つ問題無く終える事ができました。GODLIKE。
飼育内容的には相変わらずミドリイシ中心、お魚の数は気にしないスタイル。
自分史上最高額のサンゴだったスパをあっさり白くさせたり、諭吉越えのお魚を2匹も死なせてしまったり今年は去年に比べて飼育が雑になってしまいました。
これはもちろん未経験の規模の大きさに適応出来なかったというのもありますが、初の一人暮らしで生活そのものが乱れてたというのも大きな原因のひとつだと思います。
生き物を飼育しているという事をもっと自覚すべきですね。

あとはニコニコで水槽の生放送を始めた事ですね。
本当に暇なときにしかしないので週1とかそれくらいのペースですが・・・
意外と海水ユーザーが多くてびっくりしました。自分は海水の方が話題としては話しやすいので、海水を語れるリスナーさんがいて本当にありがたく思っています。
生放送を始めて思ったのが、やっぱり同じ趣味を持つ人と話すのは楽しいなという事です。
特にアクアリウムはインドアの趣味で、言ってしまえば自己完結してしまいがちな趣味ですので、こうしてブログや生放送を通じて同じ趣味の人と交流できるのは本当に素晴らしい事だと改めて思いました。
ぼちぼち配信しているので、興味があれば来て頂いて、コメントなんかして貰えたら喜びます。(宣伝)






まとめということで今年使った製品で特に気になったものについて書いてみようと思います。

【Grassy LeDio RS122 (Reef UV)】
自分としては初めて使用するE26ソケット、更にはUV入りのスポットLEDです。
自分はメタハラ信者ですのでLEDなんて所詮LEDだろ~と思っていましたが使ってみるとかなりイイですこれ。
21Wのくせにかなり明るいし、蛍光発起に関してはメタハラに並ぶレベルです。
ただやはり21Wの限界というか、これだけでSPSの成長、色揚げが見込めるかといったら微妙なところですね。
メインライトとしてメタハラやT5、システムLEDがあり、ベースとなる光が確保できている前提での補助的な使用で最大限効果を発揮できる感じです。
波長設計の完成度は素晴らしく高いです。値段のみネック。オススメ☆☆☆

【Coral Box D500】
例の国よりやってきたDCポンプ仕様の格安スキマーです。
正直なところ国内メーカーのスキマーの販売価格は消費者側からしたら足元を見られてる感しかないので今後はこういう格安製品に客を取られるのを覚悟した方がいいです。
2万円前後の価格にしてDCポンプ、コーンネック、サイレンサーと必要にして十分な機能を搭載しています。
音は静かだと評判なREEFERのオーバーフローの落水音の方が気になるレベルです。素晴らしい。
難点は信頼性が不明な点と、各種パーツの供給が怪しい点です。
以前の記事でこのスキマーポンプの挙動がおかしいと書きましたが、結局その後完全に沈黙しました。
原因は、シャフトに、シャフトを差し込むドーナッツ状の部品が何故か固着してしまった事だと特定しました。
クエン酸に1日つけましたが結局取れず、ペンチで粉砕し、新しいポンプを注文してそこからそのドーナツ状の部品のみを取りました。
(注文してそれが届くまで原因が分からなかった。コントローラかACアダプタの故障だと思った。)
こういうときに各種交換部品のサポートが充実しているメーカー製は有利ですね。
安心保証のメーカー製か、コスパのヤフオク品かは予算との相談で。オススメ☆☆☆☆

【ペットバルーンのライブロック(スペシャルロゼットタイプ)】

ブログに書き忘れたけど8kgくらい買って追加してたやつ。
AグレードとSグレードで迷ったけどどうせ石灰藻は後々うっとおしくなるし安いAグレードを選択。
確かに石灰藻の付着はほぼ無かったけれど、形状だけで言うとジェ○ズのライブロックよりも数段レベルの高いものだった。
水通りの良い太い枝状の自分がまさに欲しかったもので大満足。
もうめんどくさくて絶対やらないけど最初からこれ知ってたらライブロックは全部これでよかった。安いし。
オススメ☆☆☆☆

【ばくとサンド(charmライブサンド)】

神。




そして今年のマリンアクア界について思ったことを。
まずは照明ですが、いよいよLEDが本格的に普及してきた印象です。
海外でもUV入りシステムLEDが主流になってきて、日本でもそのうちの結構な数が販売されています。
数年前までは聞いた事も無いような名前のシステムLEDなんかも登場して、化石アクアリストからしたら何がなにやらといった感じです。
日本でスーパークールが流行ったのって、結局のところ実績というか、「迷ったらスーパークール1択」みたいな風潮があったからだと思うんですよね。
それを考えると現状、LEDには選択肢が多すぎるって問題がある気がします。
ユーザーからしたら「結局どれが1番良いの?」という疑問が尽きない。スーパークールのような、「これ使っとけば間違いない」というような選択が存在しない。
これにはもちろん、LEDの歴史が浅くて実績が少なく、どれもこれも同じに見えるというのもありますが、各輸入業者が良さそうなものあれもこれも日本に持ってきているというのも原因だと思います。
本当にこの先LEDを普及させたいのなら、スーパークールのような、LEDといえばこれ!みたいな機種を絞るべきではないかと思います。
(個人的にはKRとradionが実績、性能、知名度で一歩抜きん出ている印象です)

システムについては今年はZEOvitに関する話題を見なくなりましたね・・・
ブロガーさんといい、ショップさんといい、どうされてしまったのでしょうか。
それとは逆に、トリトンやバイオアクティフに関する話題は増えた気がします。特にトリトンですね。
トリトンは画期的な素晴らしい取り組みだと思います。
今まで感覚や経験からある意味適当に添加剤を使っていたのがこれからは数値で語る時代になりそうです。
どこか国内でもっと安く検査してくれる機関とか無いのかな・・・
バイオアクティフは今までも話題になっていたものの、結局謎のシステムである印象でしたが、今年はこのシステムでとても綺麗に維持されている方もちらほら見かけ、いよいよきたか!といった感じですね。
個人的にはバクトトリック(ドライ式バイオペレット)にとても興味があるのでもしかしたら始めるかもしれません。

あとは入荷とかですかね。
数年前あれ程人気で自分程度のツテじゃ買うことさえ許されなかったオージーが売れ残るようになっていまいましたね。
オージー便が開拓されはじめたからか、アクアリストの水槽がもう限界なのか、アクアリストの目が肥えてしまったのか、足元を見られている事に気づいたのか、原因は分かりませんがオージーで売れ残るってショップ的にはどうなんでしょうね・・・
新規参入のユーザーがいないとサンゴ売る仕事っていずれ限界が来ると思うんですけど、サンゴ1個体3万4万って耐性の無い一般ピープルからしたらドン引きですよね。
まあこれを機に少しでもオージーが安くなれば消費者としては嬉しい限りです。





今年は色々と忙しく、なかなかブログが更新できずすみませんでした。
今後もどちらかというと生放送メインの活動になると思いますのでそちらの方でもよろしくお願いします。
では皆さん、良いお年を。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://oriftaqua.blog.fc2.com/tb.php/158-f0194ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりに買った添加剤 «  | BLOG TOP |  » 照明について語る??

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

