topimage

2017-10

 - --.--.-- --


調子悪い・・・のか?? - 2015.10.21 Wed

どうもお久しぶりです。またまた広告が出てしまっていましたね^^;

水槽ですがイマイチ調子が良くないのかもしれません。
3ヶ月を超えてもう安全圏かと思ったニシキが突然姿を消したり、全くの予兆なしにスパスラータ、ブリードが立て続けに白化したりと良くない事が続いております・・・
というのもリアクターのCO2が1週間切れているのを気づかず放置したりスキマーのポンプが停止しているのに気づかず1週間放置したりと管理不足が目立つこの頃でしたので原因は自分にあるんですけどね・・・

(スキマーはcoralboxのD500ですけど何度かポンプが謎に止まっている事がありました。電源入れなおしでは解決せず、コントローラに刺さっているケーブルの刺しなおしで解決しますが、ケーブル刺すときに軽く火花出るしなんか怖いです。。。同じ症状の人いますか??)

そんなこんなであまり水槽に手を加えたくない(生体の追加をしたくない)状況でしたので、ここ最近の散財の矛先はこちらに向いていました!?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



























Picture 1

水草水槽立ち上げちゃいました^^;
おおまかなスペックはこんな感じです

【水槽】 60*30*36 (ADAキューブガーデン60)
【濾過】 エーハイムエココンフォート2232 (ろ材:パワーハウス1L,サブストラットプロ1L)
【照明】 ADA アクアスカイムーン601
【ソイル】 ADA アクアソイルアマゾニア 9L+B-blast Base-x 2L

水草水槽は5年くらい前?に60cm水槽でやっていたのですが海水にはまってしまってからはスペースと資金の関係で手を引いていたのですが、久しぶりに始めてみました!
前景グロッソ、シダ系で中景誤魔化しつつの後景はロタラでまとめました。セットして1週間とちょっとですのでまだまだいまいちですが3週間後くらいにはもっさりしているかと思います。
初のLEDでの水草飼育だったり初のADA水槽だったりでワクワクでいっぱいですw

しかしこれで8畳半の部屋に総300リットル超の水量・・・冬場の電気代が怖いです^^;




● COMMENT ●

初めまして
うちもCoralbox使ってて、突然動かなくなりました。(D700ですが)火花は確認しませんでしたがケーブル繋ぎ直したり繰り返してるうちに直る状況で、何度も動作確認してAC/DCアダプターに衝撃(軽い振動含む)が加わると電源が落ちるということがわかったのでアダプターを交換しました。オークションで購入して1ヶ月以上経過してたけど対応していただいたので助かりました。

ひろさん

> 初めまして
> うちもCoralbox使ってて、突然動かなくなりました。(D700ですが)火花は確認しませんでしたがケーブル繋ぎ直したり繰り返してるうちに直る状況で、何度も動作確認してAC/DCアダプターに衝撃(軽い振動含む)が加わると電源が落ちるということがわかったのでアダプターを交換しました。オークションで購入して1ヶ月以上経過してたけど対応していただいたので助かりました。

コメントありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ないです。
ひろさんのおっしゃるとおり、うちのものもどうやらACアダプターが原因の様です。
やはり中国製・・・といった感じですがまあ安いので仕方がないのかもしれませんね。
自分もダメもとで交渉してみようと思います。情報どうもありがとうございました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://oriftaqua.blog.fc2.com/tb.php/156-50496f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

照明について語る?? «  | BLOG TOP |  » 二代目ニシキ

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

