topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


二代目ニシキ - 2015.09.13 Sun

こんばんは~
いつの間にか広告が・・・ほんとに長続きしない性格です笑
ブログは書いていませんが色々とやっていますよ~

6月の頭くらいかな?残念ながらマルセラを結局餌付ける事が出来ず、死なせてしまいました。
ショップへの問い合わせでは人工餌を食べているとの事でしたが結局活アサリしか食べませんでした。
環境が違うというのもありますがここまで人工餌に興味を示してくれないと正直もうお手上げです。
深場ハナダイ、チョウチョウオは本当に苦手です・・・。

さて、その入れ替わりといっては何ですがインドニシキを入海させました。
6cm程度の幼魚個体です。

CI_ExP4UAAAHzzD.jpg

今回は今までの反省を踏まえて、餌付け水槽を用意してお迎えしました。
餌付け水槽は45cm、サキュレーターとエアレーションのみで毎日少量の水換えでの管理です。
ライブロックのかけらを2kgほどと、塩ビパイプ(T字型のもの)を隠れ場所として入れました。
それと残り餌掃除にヤドカリを本水槽から数匹。
本来ならここに海藻等を入れ、1ヶ月ほど微生物群を熟成させると最高なのですが今回は時間の関係でパス。

このような感じのVIP待遇でお迎えしたのですが、お迎え当日にもう粒餌を食べ、2日後には水面まで餌を取りに来るようになりました。
初代バヌアツニシキのときも翌日から人工餌を食べて拍子抜けした覚えがありますが、どうやら自分はニシキとは相性が良いようで餌付けに苦労する事もなく、一週間後には本水槽へ導入となりました。

CLEaaHnUAAEcw-Y.jpg

本水槽導入3ヶ月弱経ちましたが、体の大きさ的にも水槽ではかなり上位の存在のようで我が物顔で泳いでいます。
サンゴを突くこともなく、餌も積極的に食べるので、自分の中ではニシキヤッコは飼い易い部類のヤッコですね。
但し導入初期のみ最大限のケアをしてあげる必要はありますが・・・
それでも同じく難しいと言われるシマヤッコよりは飼い易い印象ですね。シマヤッコはいかんせん臆病すぎます。

CLEaZ-QUwAAtU-l.jpg

そして我が家のもう一匹のヤッコ、フレームエンゼルですが、確かにフレームは飼い易いです。
ほぼ餌付けの必要無し、比較的安めの価格、海水魚には珍しいレッドカラー
ただ何といってもサンゴを突くのが痛いですね。。。突いてるというか確実に食べてます笑
どうもハワイのヤッコ(フレーム、レモンピール、ポッター)はサンゴを突く確率が高いようで、導入を考えている方はそこのところよく考えたほうがいいです。
確かに自然界でもサンゴはある程度突かれながら生きているでしょうが、水槽の様な閉鎖的な環境でこうも断続的に突かれると明らかに調子を崩します。

しかしそうとわかっていてもヤッコは可愛いですからね・・・笑

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
マルセラダメでしたか~。
アサリミンチ→人口餌混ぜ混ぜもダメでしたか?
私もとあるチョウを買ったんですが人工餌は全く食べず、ブラインしか食べませんでした。
なのでブラインに粒餌を入れてよく掻き混ぜてペースト状にして、徐々に粒餌の割合を増やしていったらすんなり餌付きましたよ。
その後白点まみれで死なせてしまいましたが・・・。(泣)

ニシキはサンゴ突きませんか!
それはいいですね。

>しかしそうとわかっていてもヤッコは可愛いですからね
そうなんですよね・・・。(笑)

どにゃさん

> こんにちは。
> マルセラダメでしたか~。
> アサリミンチ→人口餌混ぜ混ぜもダメでしたか?
> 私もとあるチョウを買ったんですが人工餌は全く食べず、ブラインしか食べませんでした。
> なのでブラインに粒餌を入れてよく掻き混ぜてペースト状にして、徐々に粒餌の割合を増やしていったらすんなり餌付きましたよ。
> その後白点まみれで死なせてしまいましたが・・・。(泣)
>
> ニシキはサンゴ突きませんか!
> それはいいですね。
>
> >しかしそうとわかっていてもヤッコは可愛いですからね
> そうなんですよね・・・。(笑)

こんばんは!コメントどうもありがとうございます!
あさりミンチに人工餌混ぜたものも人工餌だけ吐き出してしまっていました・・・
ブラインですか。チョウの餌付けってアサリのイメージが強かったのでブラインは考え付きませんでした。
次回挑戦するときはブラインも用意しておこうと思います!どうもありがとうございました!

ヤッコは一度飼ってしまうとあまりの可愛さにもうヤッコのいない水槽は考えられませんよねw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://oriftaqua.blog.fc2.com/tb.php/154-29316fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調子悪い・・・のか?? «  | BLOG TOP |  » もじゃもじゃのエロエロの・・・

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

