topimage

2015-07

 - --.--.-- --


もじゃもじゃのエロエロの・・・ - 2015.07.24 Fri


ピンクハイマツ!!!!!!



ピンク・・・・???いや、ピンクです!!!笑

ハイマツを買うのはこの時以来約3年ぶりです。
当時はまだSPS初心者でしたので色落ちからの白化させてしまいましたが自称SPS中級者の今ならいけるはず!!!!
あ~やっぱりこのゆさゆさのポリプたまんないっすね~

・・・・

・・・・


でもフレームエンゼルがミドリイシ突きすぎてどのサンゴもポリプ出してないよ!!!!(涙)
でも家の水槽は魚水槽だからサンゴは飾りなので気にしてないよ!!!(負け惜しみ)
フレームエンゼルはSPS水槽には入れるべきじゃないよ!!!(直球)






生放送始めました。水槽映しながらアクアについて色々と話してるのでよければ参加してください。
19時~22時あたりに不定期で放送しています。

ポリプとゼオライト - 2015.07.04 Sat

こんばんは~。
まだ立ち上げ3ヶ月ですが調子はまずまずでほとんどのサンゴが成長し始めています。

IMG_20150704_213821.jpg

IMG_20150704_213843.jpg

IMG_20150704_213852.jpg

IMG_20150704_213915.jpg

ご覧の通りポリプの伸びも良く調子が良さそうに見えます。
以前の60cm水槽が絶好調だったときもヤッコがいるにも関わらず、昼夜問わずポリプをかなり伸ばしていました。
なので確かにポリプの伸びはサンゴの調子を知るパラメータの1つであることは確かなのですが・・・

実は1ヶ月ほど前から実験的にこれを入れています。

DSC_0082.jpg

そうゼオライトです。特にその中でもモンモリロナイトと呼ばれるもので、ゼオライトと同じような陽イオン交換性があり、その他吸着性、ミネラルを放出したりするそうな。
こんな良い事尽くめの眉唾物ですが、流行に乗って使ってみたんですね。
1ヶ月経ちましたが特にサンゴの色彩に影響があった訳でもなく、まあマルセラの餌付けでアサリ入れまくってた割に水質保ててるし、アンモニア処理に寄与したのかな程度の感想です。
ただ最近になって、サンゴのポリプが良く出てるのって、もしかしてこれのせいかなとも思うようになりました。
今まではZEOでサンゴのポリプの伸びがよくなるのはT5による波長不足で栄養不足になりその結果海水中に栄養を求める、いまわ餓死に向かうポリプの伸びだと思っていました。
ただ、ポリプの伸びがよくなるのはもう1パターンあって、それは最高に調子が良い時に、更に貪欲に海水中から栄養を得ようとする、いわば余裕のポリプの伸びがあると思います。

ここで問題になるのが、今回の水槽で起きているポリプの伸びは、一体どちらのパターンのポリプの伸びなのだろうということです。

モンモリロナイトが水質的に全て良い方向に向かっての最高の状態なのか、はたまた褐虫藻あたりに影響を及ぼしての餓死に向かう方のポリプの伸びなのか・・・

ただ、餓死に向かう方のポリプの伸びでしたら、ZEOよろしくサンゴの色彩が全体的に薄くなるはずですが、こういった兆候は見られませんので、違うのではと考えています。
よって自分は良い方向へのシフトであると考えています。
論理的に考えても、メタハラベルリン+ゼオライトって、ベルリンとZEOのいいとこ取りしたような感じですしね。

とりあえずはこのままゼオライトを使用したなんちゃってZEOベルリンで運用してみたいと思います。

オージーオージー! - 2015.07.02 Thu

またまた1ヶ月も放置してしまっていました笑
アクアテンションは高いのですが時間とお金が無くやむをえず水槽を放置気味になってしまっています。

さて、前回の記事の全景で気づいた方はいないと思いますが、ここ2ヶ月でサンゴを何個か増やしています。
まずはこちら。

P1040238.jpg

オージーハリエダです!アクアタイムズエアーさんより購入。
グリーンではなく蛍光キミドリ?といえばいいのか、とにかく普通のグリーンとは違った独自の発色です。
オージー固有種なのか微妙なところですが、この発色はまさにオージーといった感じで激美です。
グリーン基調なので蛍光タンパクを維持しやすいのも魅力です。


続いてこちら。

P1040251.jpg

オーストラリア便おなじみスパスラータです!アフリカさんより購入。
ずっと飼いたかったサンゴですがお値段的な問題でスルーせざるを得なかったサンゴです。
ここ最近オージー便の入荷が各ショップで増え?ようやく供給が需要に追いついた感じで値段も落ち着いてきたので、バイト代で思い切って購入してしまいました。
既に1ヶ月経ちますが発色は維持できています。ポリプの出は悪くなりましたがこれはフレームエンゼルがいるので仕方ないと割り切っています。
RS122reefUVの直下に置いています。この照明、びっくりするほど蛍光色がはっきり出ます。オージー等の蛍光タンパク多めの個体を飼うなら間違いなくオススメします。自分ももうひとつ欲しいw
ただ蛍光タンパクにはよろしいですが、褐虫藻の光合成に適しているかと言われると微妙ですね。(青過ぎ)
なのでサンゴの代謝プロセスの補助にはもっと白い照明が別で必要だと思います(我が家の場合はスーパークール115マリンブルー)
こういった成長促進、健康維持用の照明が容易できていてこそ効果を発揮する照明だと思うので、是非ワイドスペクトルの照明(メタハラetc)と併用して使ってみてください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

