topimage

2015-04

 - --.--.-- --


REEFER 250 簡易レビュー - 2015.04.25 Sat


こんばんは。やっと水槽が届いたので本格的にアクアリウム再開です!
今回はREDSEAさんのオーバーフロー水槽セット、REEFER250の使用前簡易レビューです。

CDQLZNZUEAA8U1u.jpg

梱包は2箱です。水槽、サンプ、配管が大きいほうの箱に、キャビネットの部品が小さい箱に入っています。

CDYEnJ_UIAA8OQ0.jpg

キャビネットの組み立てですが、ドライバー1本で組み立てる事ができます。
ただ、ネジの本数がそこそこ多いので1人で組み立てるとかなり腕がしんどいですw
なので電動ドライバー推奨です。強度的にも電動ドライバ組み立ての方が安心ですし。
参考までに男2人で組み立てて1時間ちょいで完成しました。
ドライバーが一本しか無かったので少し時間がかかりましたが、2本あったり、電動ドライバ使用でしたら30分強で組み立てれそうですね。

CDYElyFVAAEqWOR.jpg

サンプもオールガラス製なので重い・・・
測定器具が無いので見た目ですが板厚は8mmじゃないかな

CDYC-VzUUAIaZlg.jpg

キャビネット内部の底面には防振のウレタン?が貼ってあり、静音性が良さそうです。
ただ海水をこぼしてしまった際にサッとふき取れないのはマイナスかな。
静音性を取るかメンテナンス性を取るかといったところですね。

CDYEmLrUUAE3A5q.jpg

水槽開封の儀
やはり12mmガラスは半端じゃなく重い・・・
男3人で持ち上げました。力持ちの男性でしたら2人でもいけると思います。

rgtsedge.jpg

そしてこの決めポーズである。

CDYDCEgUMAAx6vR.jpg

Red Seaの金属製ロゴプレートは高級感あっていいですね。

CDYDPQAUsAAVsFq.jpg


ウルトラクリアガラス採用とのことですが水入れてみないとなんとも言えません。
正直12mm厚のガラス水槽を今まで見たことが無いので比較対象がありません。
ガラスのエッジ処理は彫り幅深すぎずさりげない感じで好みです。

CDYDAyXUsAALlyP.jpg


シリコン処理ですが、まあ正直一般的な海外製品って感じですね。取り立てて酷い部分はありませんが特筆すべき部分も無い、無難な感じですね。
メイン水槽は普通ですがサンプのシリコン処理が少し甘めな印象を受けました。
ADAのようなウルトラスタイリッシュシリコン処理を期待するのはやめときましょう笑
それとカタログには記載されていませんが、前面と側面の底辺の計3辺のみワームプロテクター付きです。
嬉しい誤算ですがどうせなら背面底辺にも付けてくれ笑

CDYDQl9UsAEhFZF.jpg

この部分は・・・

CDYDRYAUIAAGnJv.jpg

上の蓋と格子部分3つ取り外しできます。

アイボール型の可動式吐出口は思っていたより稼動域狭めな感じでした。
この写真の角度が下向き最大角度です。これが左右上下同じ角度まで動きます。

この吐出口部分は取り外せるのでメンテナンス性は良さそうです。
フローの様な自動水流発生機能搭載だったら最高だった。RedSeaさんオプションパーツよろしくです笑

CDYC_7HVAAAH0YB.jpg

キャビネットにはアレがついてます
昔のビデオデッキの扉なんかによく付いてたカチっと押して開けるアレです。
これのおかげでバタンと閉まる事も無く、開閉に取っ手を必要としないのでキャビネットと水槽の一体感がベリーグッドでした。

サンプは文章のみで笑
カタログ記載無かったけど多分サイズは45*45*30(h)くらいかな?
スキマーの泡切りだったり定水位のスキマー層だったりフィルターバックだったり自動給水だったり今までのノウハウを全て詰め込んだ感じのよく考えられた良いサンプだと思います。
ただスキマー層が小さすぎる気がします。
coral box D700を入れようとしていましたが入らないようなのでD500にサイズダウンしました。
それでもスキマー入れるだけでカツカツでもう他には何も入りませんね笑
キャビ内にクーラーを入れる設計なのでサンプのサイズが限られているのが厳しい。
自分はリアクターが外部式で、他に特に入れるもの(BPリアクターとかZEOリアクターとか)がありませんので不便しませんが、スキマー以外に器具入れるつもりの方は注意ですね。

★まとめ★

・水槽本体
○12mmガラスは高級感
○地味に嬉しいワームプロテクト(但し底辺3辺のみ)
◎背景と一体感のある中央OFボックス
△フランジ無し

・キャビネット
◎高級感あるピアノブラック、取っ手のないスタイリッシュデザイン
△エポキシ塗装はドア面のみ。他は耐水ラミネート
○防振ウレタン底面

・サンプ
◎多機能
△狭いスキマー層
△重い


まだ実際に水をまわしていないので外見、質感だけでのレビューですが、大体こんな感じです。
まとめると、そこそこ安値に高級多機能OF水槽が欲しいと言う方にオススメです。
12mmクリアガラスOF水槽なんかは普通に頼むと特注でそれだけでreefer250セットと同じくらいするんじゃないかな?
そこは大手レッドシーさんだからこそできる低価格といった感じでしょうね。
キャビなんかは拘る人は国産のオールメラミン化粧板のものの方が満足できるでしょうし、そうでない方でしたらこちらで十分だと思います。
自分としての全体の満足度は10点中9点といったところですね。
スキマー層の狭さ、フランジ無しさえ改善されれば満点です。
しかしそれを差し引いても素晴らしいコスパの良さなので総じて良い買い物をしたと思います。
以上RedSeaREEFER250レビューでした。

RED SEA REEFER 250 - 2015.04.23 Thu

CDQLZNZUEAA8U1u.jpg

rgtsedge.jpg


届きましたREEFER250
ジャージ謎ポーズできめていますが気にしないでください
また詳しいレビューなど後日投稿したいと思います。

新水槽計画 - 2015.04.20 Mon

こんばんは。広告が出てしまったので更新です。
さて、京都での1人暮らしがスタートしました。
新年度から3週間ほど経過しましたが、なんとか順応してきています。
生活も落ち着いてきましたので、水槽をどうするかについて考える余裕も出来てきました。
色々と考えて、結論から言いますと、もちろんアクアは続けます。しかも規模拡大する予定です笑
アクアの趣味に理解のある父に感謝です。
今のところは水槽は最近話題?のREEFER250、システムは王道ベルリンでやるつもりです。
照明だけエコ志向でLEDを混ぜてやろうかなと考えています。
また立ち上げ動画を作ろうと思っていますが、需要あるかな・・・?

それと、こちらも考えているだけですが、マリンアクアリウムについての総合情報サイトを立ち上げようと思っています。
このような事をしようと思った動機ですが、
・サンゴ飼育に関する情報サイトといえば飼育者なら誰でも知っているサイトがありますが、飼育技術に関する掲載情報が古く、スポンサーその他諸々の都合上、偏った情報が多い気がしており、中立の立場からの情報サイトを作りたいと思った。
また、各ブログ等でも情報は得られますが、偏った情報や誤った情報が掲載されている可能性と、それを鵜呑みにしてしまう可能性があり、そうならない為に多数の意見を反映した、飼育のマニュアル的サイトがあればと思った。
・情報系(コンピュータサイエンス系)の学科に入学したのでHTMLでのウェブページ作成や、画像処理、動画処理、プログラミング等の技術力向上にサイト運営は適している

二つ目の理由はおまけ程度ですが・・・
一つ目の理由を実現する為に、情報力を持った共同製作者を募集しています笑
たたが10年弱のマリンアクアリウム暦の自分では持っている情報、技術があまりに少なすぎ、偏っていますので笑
自分はあくまで提案者であって、情報の統合は製作者全員で話し合って行いたいと思っています。
特に最近のマリンアクアリウム事情やマイナーな飼育(ZEO,ACTIF,LED,T5,オージーサンゴ,陰日性サンゴ等)に強い方の情報が欲しいです。
構想では、コンテンツは「システム別の飼育概要」「サンゴ図鑑(システム、飼育者別の総評付)」「機材のレビュー投稿」「ツイッターアクアクラスタとの連携」「ニコ生やustでのリアルタイム水槽配信、アクア番組の作成」「skype等でのアクアリウム定期座談会」などを考えています。
少しでも興味のある方や、飼育に関して知識があり、その情報を提供してくださる方がおられましたら、非公開でも構いませんので連絡先を添えてコメント頂けるとありがたいです。

では...

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

