topimage

2014-10

 - --.--.-- --


アクアと非アクア系趣味 - 2014.10.28 Tue

こんばんは。今日は唐突に自分の趣味の話がしたくなったので(笑)、多少アクア路線から外れてしまうかもです。
だらだらとつまらない自伝が続くので時間のない方はスルー推奨ですw

201410281947114e2.jpg

まず、今現在の一番の趣味であるマリンアクアリウム。
飼育を開始したのが小学校5年生。早いもので今年で9年目?になります。
父が釣り好きだった影響で自分も魚好きに。淡水を含めるとアクアリウム歴はおそらく14年。
日淡、グッピー、水草なども経験しましたが最終的に海水に落ち着きました。
余談ですが好きな水草はトニナ(ベレン産)ですwまた森を作りたいw

自分の海水魚飼育のバイブルはエイ出版社の「はじめて海水魚を飼う時に読む本」、サンゴ飼育のバイブルは同じくエイ出版社の「サンゴを上手く飼うための本」です。
当時は小遣いも月1000円でなかなか生体を買うことが出来なかったので、本を読んであーでもないこーでもないと謎の議論をしていましたw ちなみにこの頃エアチャームがマイブームでした。
今は電気代も親持ちですし、資金も親から貰う小遣い頼りですので、やらさせて頂いている趣味ですが、いづれは自分の力で維持出来るよう、頑張らねば。

おそらく一生の趣味になると思うのでじっくり知識を蓄えていこうと思っています。


そして同じく昔からの趣味である釣り。
本当に小さい頃は知多半島あたりで投げ釣りがメインでしたが、中学生くらいからは筏のかかり釣りに親子ではまっていました。
三重への釣行がメインで、自己記録は44cmです。年無しを釣るのが目標ですがまだまだですね...
山本太郎さんのチヌ釣り道場は全部見ましたww
釣りは1年以上行ってないので色々と落ち着いたらまた行きたいです。



20141028194709e18.jpg

小学校から部活はずっと陸上部でしたので、部活が転じて趣味となってもいます。
基本ショートスプリント専門ですが、ハードル、幅跳びもやってました。
中学の頃から腰が悪く、高校でいよいよヘルニアを患ってしまったので、おそらく大学では体が持たないので続けませんが、趣味として継続していきたいと思っています。



20141028194710caf.jpg

そして最近始めた趣味ですが、ロードバイクです。
以前から興味があったのですが、機材が高価なのと陸上との両立が難しかったのでやろうとは思っていなかったのですが、陸上も一区切りしたので健康維持も兼ねて始めました。
とあるツテから、良いバイクを安く譲って頂けたのも大きいです。これ、実はフレームだけで新品だとクラリオンが買えてしまいますw
総額はおそらくブラックスポットピグミーエンゼルくらい??w いつもびくびくしながら乗ってますw
どなたか愛知県でロードとアクアやってる方いましたらスイハイ&ショップ巡りツアー(自転車版w)どうですか?w

実は幼稚園の頃から、釣りの時に溺れても大丈夫なようにと水泳教室に6年間通っていたので、これで陸上、水泳、ロードと、トライアスロン種目を一通り経験したことになりますw
もしかしたら大学はそっちの道に進むかもしれないですw

では、どうでもいい記事でした〜w

サンゴとサンゴ礁のはなし - 2014.10.17 Fri



買ってみました。東京大学理学部卒、現在は東工大大学院の教授である本川達雄さんの著書です。
今はネットでいろいろと情報が手に入りますが、やはり正確な情報を知るという意味でも、こういった素晴らしい経歴のある方による文献に勝る情報は多くないと思います。




(キリッ)


デジタル一眼で撮影 - 2014.10.11 Sat

全景
P1030006 - コピー

P1030007 - コピー

センターユビ(サンカクミドリイシ?)
P1030044 - コピー

トゲサンゴ
P1030050 - コピー

フトトゲサンゴ
P1030056 - コピー

P1030057 - コピー

ショウガサンゴ
P1030053 - コピー

アフリカンフレームバック
P1030067.jpg

水流停止+上から
P1030075.jpg

P1030079.jpg

P1030084.jpg

ピピンネイトシープラム
P1030003.jpg

横から
P1030020 - コピー


涼しくなってきたので水温24度に下げて様子見中。
今年は23度まで下げてみようと思っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

