topimage

2014-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バキバキ - 2014.09.29 Mon

20140929221721d24.jpg

調子に乗ってどんどんバキバキしてます(笑)
伸びすぎて他のサンゴに光が届かなくなるので折っているのですが、結局フラグがその分増えて意味がない(爆)
誰か貰ってくださいww


先日の記事にも追記しましたが、欲しいサンゴありましたらどんどん枝打ちしますよ!
ユビは枝太すぎてちょっと難しそうなのでアレですが・・・
もう接触祭りで年末まで持ちそうにないのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

ブリーディングと里親募集 - 2014.09.27 Sat

こんばんは〜

ご存知の方も多いと思いますがマリンギフト復活しましたね。
倒産から復活が早すぎて逆に心配ですが笑きっとまた利用すると思います。
対応も良いですし何より安いですしね。
またバヌアツのミドリイシ販売して欲しいですね。





本題になりますが、一ヶ月程前にコーラルブリーディングと言う程では無いですが、枝打ちとフラグの作成をしました。
サンゴ同士が成長によって干渉し、部分白化が目立ち出したので、どうせ折って捨てるならフラグにしようという考えです。
マザーコーラルはフトトゲサンゴとショウガサンゴです。

20140927205516e43.jpg

20140927205519c8d.jpg

フトトゲはmjnekoさんから、ショウガはケントパパさんから頂いたもので、自分にとって思い入れが強いサンゴ達です。


始めに使用したフラグストーンはLSSオリジナルの5個入り600円くらいのものです。その後もう少し欲しくなったのでこちらの20個入りの物を購入しました。

20140927213014b6a.jpg


ニッパーで切り折ってボンドで付けるだけですので、特に難なくこなせましたw

フラグラックが欲しかったのですがどうせ一時的な物なので置ければ何でも良かったので、風呂場用のキスゴム付き小物置きと園芸ネット使って作りました。
見た目最悪ですが制作費200円を考えれば十分ですw

201409272055203d3.jpg


かなり照明に近い場所に置いてあるのでショウガの色揚りが良好です。
親個体もこうなって欲しいですね。

2014092720552166b.jpg


フラグの里親さんも募集中です。
取りに来られるか(名古屋市名東区)、インターリミックス辺りで待ち合わせ出来る方限定になりますが、欲しいという方がいましたら非公開コメントで連絡先をお願いします。

9/29 追記
質問がありましたので追記しておきます。フラグはもちろんただで差し上げます。
それと、作ったのは6つだけですがフラグストーンも伸びすぎたサンゴも余っているので希望があれば随時作成するので欲しい珊瑚があればコメントお願いします。特にレッドのウスコモンは希望あればバキバキ割っていきますよw他のサンゴも紫のユビ以外は枝打ちしますよ^^

では…

動画UP - 2014.09.15 Mon

こんばんは。ニコニコにアップしている水槽立ち上げ動画の続きをアップしました!!





お時間あれば是非^^
やっつけで作成したので所々雑だったりアス比が4:3になってしまったり散々でしたがなんとか完結することが出来ました。
次は新水槽立ち上げのときにまた動画作りたいですね。
その為にも色々頑張らねば・・・

では...

アミノ酸は必要? - 2014.09.06 Sat

こんばんは。
先日はサブ水槽について書いたので今日はメイン水槽について。

P1020778.jpg

本日撮影しました。久しぶりに一眼レフでの撮影ですw

最近、またいろいろと考えがありまして、添加剤など再開してテストしています。
具体的に添加しているのはRCP(NO3:PO4-x、リーフカラー、リーフエナジー)とヨウ素(PRO-IODINE)です。
今日はこのうちリーフエナジー(アミノ酸、ビタミン、その他有機物)について色々と思ったことを。

P1020776.jpg

ここ2週間ほど、またリーフエナジーの添加を再開したのですが、明らかに全体的に色がはっきりするようになりました。
以前もリーフエナジーを添加していた時期は色が全体的に濃く乗り、調子が良かったです。(添加を止めた理由は魚の餌付けのためにコペを大量に撒いていたため、ここにエナジーを入れるとシステムが追いつかないのではと考えた為)

リーフエナジーなどのアミノ酸は、ポリプを開かせたり、成長を促進させたりと、色揚げとは違った、サンゴの成長や健康といった目的で添加している方が多いと思います。(自分もそうでした)
しかし最近では、むしろアミノ酸の方が他の添加剤より色揚げに関係しているのではと思うようになりました。

というのも、サンゴの色、すなわち照明に反応する蛍光タンパクは、その名のとおりタンパク質です。
タンパク質とは、20種類存在するL-アミノ酸が鎖状に多数連結(重合)してできた高分子化合物であり、生物の重要な構成成分のひとつである(wikipedia先生より)
つまりサンゴの色を構成する大元はアミノ酸であるということです。

そしてここが意外と重要だと思うのですが、普通の人工海水の元には有機物(つまりアミノ酸)は含まれていません
(検索したらどにゃさんが一年以上前に考察されていました。素晴らしいです。)

つまり理屈では普通に人工海水だけで水換えをして飼育しているといずれはアミノ酸不足になり蛍光タンパクも消失していくということ・・・??
実際は魚の餌などか供給され、全く0というわけではないのかな??
まあそれでも天然の海水中に存在する豊富な有機物量には圧倒的に届かないでしょう。

P1020782.jpg

そこで最近は、サンゴの色を維持するのにアミノ酸添加は必須であるのでは??と考えるようになりました。
実際アミノ酸(リーフエナジー)添加で色の乗りが良くなったので、この考えが根本から間違っているわけではないと考えています。

かといって、アミノ酸が多くあれば良いという訳ではなく、(アミノ酸は窒素を含むので最終的に窒素酸化物である硝酸になる??)栄養塩とのバランスが重要であると考えられます。
蛍光タンパクが多く構成されても、栄養塩が多くて褐虫藻が増えて茶色になっては意味が無いですからね。

20140906184821cc7.jpg

そこでこのNO3:PO4-xとの組み合わせで栄養塩の発生を抑えるという訳ですね。
今更ですがRCP(リーフケアプログラム)は本当に良くできた完成度の高いシステムだと思います。


アミノ酸について色々と書きましたがあくまで個人的推察に過ぎませんので・・・
皆さんはアミノ酸添加についてどう思いますか??

では...

サブ水槽テコ入れ - 2014.09.05 Fri

こんばんは~
45cmサブ水槽ですが、使用している照明は18W蛍光灯1灯
しかもブルー球なので照度はかなり低いです。

LEDへの過渡期の中、蛍光灯というレトロチックなものを使っている理由は、ただ単に安かったから(爆)
定価は6000円で実売4000円前後でしたが、リミックスの投売りで2000円でした。

つまり何が言いたいか、我が家のサブ水槽は圧倒的に照度不足です(笑)

動画投稿時もコメントで指摘されていましたが、チヂミトサカがどんどん縮んでしまい、今では元の半分くらいのボリュームになってしまいました。ふにゃちんです。

そこで照明の変更or追加を考えなくてはいけないのですが、サンゴを買ってしまったばかりなのでそんな余裕はありません(泣)
なので臨時策としてかなり昔60cm水槽で水草を飼っていた時に使っていたクリスタルインバーターを押入れから発掘し、圧倒的はみ出しを覚悟して45cm水槽の上にどかんと置いてやりました

18W×1→18W×3への変更です。
クリスタルインバーターの球は興和12000Kスドーカリビアンブルー
結果、当たり前ですがかなり明るくなり、白管を足したことでスペクトル的にも改善されて演色性もかなり良くなったのではと思います。

ビフォー(18Wブルー×1)
20140817231527b5e.jpg



アフター(18Wブルー×2、18W12000K×1)
IMG_1534.jpg

IMG_1536.jpg


以前は全くわからなかったクダサンゴの色味やツツウミヅタのオレンジラインまでよくわかります。
まだ青すぎ感は否めませんが、かなり改善されたのでは!? 演色性って大事。

暫くはこれで様子見しますが、45cm水槽に60cm水槽用のライトを直置きしている絵はあまりに不恰好過ぎますので、いずれ照明の変更をしなければいけませんね(笑)
興味があるのはB.R.SさんのGL-24eというスポットLED。UVも入っていて値段も手ごろです。
もし使っている方いましたら感想を聞かせて下さい!!またほかのスポットLEDでオススメのものがありましたら教えて下さ~い。そんなに高価でないものでお願いしますw

では...

↓サブ水槽立ち上げ動画PART1↓


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。