topimage

2014-02

 - --.--.-- --


RCPの効果 - 2014.02.21 Fri

こんにちは。お久しぶりですが生きてます。広告が出てしまったので更新。
水槽ですが特に生体を追加する訳でもなくぼちぼちとやっています。
先日リアクターをミニカルに交換しましたがやはり以前の物では容量が足りていなかった様でサンゴの成長が目に見えて早くなりました。特にmjnekoさんから頂いたフトトゲは伸びすぎて周りのサンゴに当たりまくりですwそのうち折る予定なので誰か貰いに着てくださいw

02211.jpg


タイトルのRCP(リーフケアプログラム)についてですが、NO3:PO4-xをほぼ2年、コーラルカラーとリーフエナジーは1年半ほど使用しましたので効果というか感じたことを書きたいと思います。

まず、NO3:PO4-xですが、これについては2年間ほぼずっと使っていますが添加によって生じるデメリットは全く感じられず、安定して低栄養塩環境を維持することのできる超優秀な添加剤です。今の水槽が安定しているのはこれのおかげと言っても過言ではないです。ちなみに添加量はほぼ100ℓに対して1日1ml、朝と夜に0.5mlずつ分けて添加しています。我が家の水槽は魚が14匹と過密気味なので今は1ml入れていますが魚が少なかった時はこの半分入れてました。入れすぎるとガラス面にバクテリアフィルムが形成されて白く薄い膜みたいなのが出来るので過剰添加は分かりやすいです。
それとマニュアルではリン酸吸着剤との併用をやめろと書いてありますが自分は併用しています。NO3:PO4-xは硝酸塩は早く下げれますがリンは少し下がりにくいです。なので自分としては併用推奨します。特に問題も起きていないです。

次に、コーラルカラー(リーフカラー)ですが、以前使っていた頃は効果をあまり感じることができませんでしたがその頃は水槽自体が調子悪く、色揚げ以前の問題だったので・・・w 3ヶ月程前から水槽の調子も安定してきたので添加を再開しましたがいい感じです。トゲのピンクとコモンの赤は目に見えて良くなりました。(AとBの影響かな?)CとDについては良く分かりませんがパープルのユビが意外に維持出来ているのはこれのおかげかなと思っています。総評としてはあまり色揚げ添加剤としての期待はせず我が家の様なサンゴ過密の場合のミネラル補給と考えて添加するといいと思います。サンゴが少ないならわざわざこれ使うよりも水換えをしっかりすればミネラルはしっかり補給されるので。

最後にリーフエナジーですが、こちらも以前は効果を感じられず、半年ほど冷蔵庫に放置していましたが、最近になって添加を再開し始めましたが、こちらもかなりいい感じです。使うと全体的に色が濃く乗ります。3ml/日くらいで添加していますがこれだけ入れても栄養塩等は特に問題なさそうです。ただやはりコケが良く出るようになるので様子を見ながら隔日添加にしたりしてます。ちなみに添加は朝起きたときか夜にトイレに立ったついでにしています。ポリプを出している時間に添加したほうが効果がありそうなのでw

大手のレッドシーさんが長い年月をかけて作ったシステムだけあって、全体的に完成度は高いです。ただやはり色揚げ系の添加剤を使い方を誤るととんでもないことになるので、始めるならNO3:PO4-xのみから始めて、それで安定してきたらカラー、エナジーを使うといいと思います。自分ははじめから全部やろうとして一度失敗しているので・・・
また、RCPではバクテリアについての言及がされていませんがBP(バクテリオプランクトン)システムですので、バクテリア添加は必須だと思います。自分はZEOのものを使っていますがバクテリア剤なら基本的に何でもいいと思います。バイオダイジェストは安いしアンプル式で品質が一定なので安心して使えるのでオススメです。

これからRCPを始めようと思っている方の参考になれば幸いです。では...

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

