topimage

2014-01

 - --.--.-- --


少しずつ・・・ - 2014.01.20 Mon

少しずつですが色々とやっています。
まずはリアクターですが今まで水漏れしつつも修理しながら使っていたヤフオクリアクターですが遂に限界の様なので新しく買うことにしました。2年弱もありがとう。
購入したのはミニカル。正規品なんて高くて買えないのでオクで掘り出し物新品で○万円!!!最近こんなのばっか^^;

IMG_1843.jpg

60規格水槽には超オーバースペックですがリアクターは大は小を兼ねる的なアレなので水槽大きくしたときでも使えるようにと。本当は315製品が欲しかったのですがやっぱり高いですね。しかしミニカルも性能的にはなんら問題無いのでOKです^^v

あとはリン酸吸着剤をローワフォスからグローテックリモフォスに変更。理由はただ安かったから笑 倍くらい入っているのに値段はほとんど半額でした。
性能的には多分ローワフォスの方が上でしょう。粒が細かくて表面積が多い分吸着も早くて強力ですね。値段を気にしないのであれば燐酸吸着剤はローワフォスが最強ですね。

魚もサンゴももう入れれないので4月あたりまではこんな感じで機材投資のみでぼちぼちやっていきます。

新年初ブログ&初サンゴ - 2014.01.03 Fri

明けましておめでとうございます。気分屋なので更新が不定期ですが今年もブログは続けていくのでどうぞよろしくお願いします。
話は変わりますが今の水槽を立ち上げたのが一昨年の正月なので立ち上げから2年が経過しました。初めてのベルリンシステム、ミドリイシ飼育でしたがここまで崩壊せず(半崩壊は何度かしましたが笑)維持できたのはいつもコメント下さる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
飼育のコツもある程度掴めてきたので今年は自分が情報を発信する側になれればと思います。そうはいっても学生の自分には資金的に限界があるのでハイスペックの機材を使った最新鋭の飼育は他の方に任せるとして、オーソドックスなサンゴ飼育をいかにお金をかけずにやるかというテーマになると思いますが、、、(既に同じ様なテーマでブログ書かれている有名なお方がいますが笑)

それと、海水魚を飼い始めて8年、淡水含めるとアクアリウム歴は今年でなんと10年になるみたいです。飽き性の自分がここまで一つの事に熱中するのは自分の事ながら、本当に魚が好きなんだなと思います。
既にセンター1ヶ月を切っていますが未だに進路に迷っていてそっち系の道に進もうかとも真剣に悩んでいます。
好きな事を大学で学べればいいとは思いますがそうすると今後の進路が大きく制限されてしまうのも事実。このあたりは本当に難しいですね。
大学で水産と言うと少し失礼な言い方になってしまいますが理系の中ではレベルが低く見られがちで水産と聞けば多くの人が漁師にでもなりたいのかと思うでしょう。実際はもっと幅広い分野を扱う学部なのでしょうがやはり世間的にはそう見られがちみたいです。そのせいもあってか他の理系学部へ行かず水産という道を選ぶ事に引け目を感じています。学歴コンプと言われれば正にその通りですが学歴社会の今ではそう考えざるを得ないというか。。。
これ以上は話がわけわからん方向に行ってしまうのでこの辺で笑こんな事言ってる暇あれば少しでも勉強しろって話ですねw

では本題の初サンゴです!

20140103143926c97.jpg

毎年恒例ですが2日は市内のリミックスで初買いですw今年は行くまいと思っていましたがどうせ予備校も正月休みでやっていないので挨拶がてらちゃちゃっと行ってきましたよ
購入したのは新春セールで半額のカクオオトゲキクメイシ(¥2990) メイン水槽にはもうどうやっても入らないのでジョー君の住むサブ水槽にぶち込みました

20140103143928215.jpg

真ん中のグリーン&レッドのまだら模様の子です。買うときに思ったのですがこれって本当にカクか?微妙に違う気が...
まあ奇麗だから種類なんて気にしない^^v
それにしてもなんで売れ残っていたのだろうか。さすがにオージーなんかと比べるとアレだけど値段考えればかなり奇麗な個体だと思うんだけど...もしかして自分がズレてる!?
後ろに移っているスタポはmjnekoさんからの頂き物です。頂いた時はスタポは一部だけでしたが1年経ってライブロック全体を覆ってしまいました。現在付属のウスコモンと絶賛勢力争い中です。蛍光灯環境なので若干スタポ優勢か!?
手前のディスクは増えたり減ったりしながら4年目へ、右の赤カクは水槽立ち上げと同時に買ったので2年経過です。
これらのサンゴは元々メインに入っていたのですがニシキが盛大に突くので避難させました。こっちだと他の魚に餌を取られる心配が無いのでサンゴに給餌も出来て一石二鳥です。

まだまだ他に結構ネタがあるのですが時間が無いので書けるのはいつになることやら...ではまた。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

