topimage

2013-09

 - --.--.-- --


バヌアツ入海! - 2013.09.18 Wed

サンゴは約3ヶ月ぶりの入海です。
またまたマリンギフトさんより!それでは画像を

image_20130918232448544.jpg

パープルのユビ系です。フィジーのツツユビとはまた違った感じですが、色合いはそれに近い感じのパステルパープルです。
一応ポリプは出していますが、根元が白っぽく、既にちょっとヤバめな感じです^^;
色が濃くなってもいいので、なんとか維持したいですね。。

image_201309182326402eb.jpg

全景です。石灰藻について結構コメントを頂いたので、頑張って取りましたがこれが限界ですwww
寒色系(青、紫など)のサンゴが無かったので、これで一気に鮮やかになりました。鮮やかすぎて浮いていますが笑
これでもうほんとに何も入らないです。いや、枝系の背が高いのなら入るかも爆

image_201309182326429c3.jpg

先日行った天然海水での水換えのおかげか、いつもより3割増くらいでポリプを咲かせているミクラクラドスです。
こいつはそろそろ10ヶ月です。一度はひどく色落ちしてかなり茶色っぽくなりましたが天然海水パワーで回復してくれました!今回の天然海水も、喜んでくれているのでしょうか!?

では...



天然海水とサンゴの成長 - 2013.09.16 Mon

前回8割の大量水換えをしてから半年経ちましたので、特にサンゴの調子が悪いといったわけでは無いのですが、イオンバランスの改善&人工海水では補給できない成分の補充に、天然海水での水換えをしました。

(大量水換えについてはここに記事にしてあります)

今回も前回と同様、チャームさんの海洋深層水を使用しました。

image_201309161229148a9.jpg


天然海水なら何でもよかったのですが、前回使用して特に問題が無かったのと、今週はセールで安くなっていたので特に考えも無しに購入。
海洋深層水は、表層水と違ってミネラル豊富、代わりに栄養塩が多いとの事です(wiki参照)
気になったので硝酸塩とカルシウム濃度だけ計りましたが、硝酸塩は試薬に少し色づく程度(0〜1ppm?)、カルシウムは380ppm程度でした。
測定結果だけで判断すると栄養塩は確かに出ていて、ミネラル豊富という訳ではない??まあ、試薬で測定できる成分は限られているので、その他の成分が豊富なのだと期待しましょう。
硝酸塩が1ppm程度出ていたのですが、水槽の脱窒能力を信じ、特に気にせず。同じくリン酸も多少は含まれているでしょうが、ローワフォス使っているので大丈夫と信じ気にせず笑

今回も50リットル購入。これで約7〜8割の水が入れ替わります。
前回は2週間程度で効果が実感できましたが、今回はそこまで調子も悪くない状況での天然海水投入ですので、吉と出るか凶と出るか。。。変化が有れば報告しますね。




今年の3月に購入したウスコモンサンゴ、ブリード個体だけあって成長が早いです。
購入当時。

image_201309161230578d7.jpg


9月現在(成長が分かりやすいように元の高さに赤線を入れました)

image_20130916123059908_20130916123702dd0.jpg

半年で約2〜3cm伸びています。高さだけでなく、横にもかなり広がっているので、全体として一回り大きくなっています。
やっとサンゴの成長が確認できる段階まできました。ここまでくるのにどれだけの犠牲が払われたのだろうか笑
次は奇麗に色揚げ頑張ります^^v






タンクデータ(2013/09/11) - 2013.09.11 Wed

メイン水槽(2012/01/01~) ベルリンシステム

【水槽】 60*30*36 OF
【濾過槽】 45*30*30
【総水量】 約70L?
【照明】 SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
【スキマー】 HS-A850旧式?
【リアクター】 ヤフオク自作品 300L対応
【殺菌灯】 ターボツイストZ 18W
【クーラー】 ZR-130E
【ヒーター】 200w
【ポンプ類】 メイン:rio+1700 クーラー:rio+1400 水流:MP10ES/コラリアnano1600
【浄水器】 PROコンパクト IONプラス(75ガロンRO/DI)

【人工海水】 コーラルプロソルト
【換水】 20L/週
【添加剤】 ヨウ素:JOD-MIX 1滴/2日 NO3:po4-x 0.5ml/日
【餌】 海藻70 メガバイト赤S デルマリンフード

【生体】
魚:アフリカンフレームバック ロイヤルグラマ カクレクマノミ*2 デバスズメ*5 スプリンガーズダムセル*3
サンゴ:ミドリイシ ショウガサンゴ ハナヤサイサンゴ トゲサンゴ その他
その他:マガキ貝 シッタカ貝 ヤドカリ各数匹 スカンクシュリンプ

【LR・底砂】 LR5kg強 チャームライブサンド9L

【比重】 1.024
【水温】 25℃
【KH】 8~9

変更点
•白点が出るので殺菌灯を購入
•生体を追加(デバスズメ スプリンガーズダムセル カクレクマノミ)
•それに伴いNO3:PO4-xを試験的に使用再開

考察
•水換えの際、人工海水を溶かす際6時間以上エアレーションをかけての撹拌をするようになってから調子が飛躍的に上がった
•試験的にリーフエナジーを使用するも効果は?
•立ち上げから全く現れなかった石灰藻が6月頃から急激に増え始め、9月現在では水槽側面を覆い隠すほどに。原因は不明。立ち上げ後1年半以上経ち、安定してきた?
•1月購入のミドリイシが謎の白化。原因は不明。ミドリイシの白化は6ヶ月ぶり?

image_20130911225916c09.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

