topimage

2013-08

 - --.--.-- --


セカンドタンク立ち上げ(2) - 2013.08.07 Wed

前回の続きです。
今回使用したのはチャームのろ材用ライブロックSSサイズ

IMG_0820.jpg


本来ナチュラルシステムを一から立ち上げるならもっと上質なライブロックを水量の10%程度使用するのが良いのですが、今回は立ち上がっている水槽に連結するいわゆるマゴタンク?なので、このライブロックは浄化目的でなく観賞用です。なのでとにかく安さを追求してろ材用を購入しました。

IMG_0824.jpg

大きさはこのくらいです。ろ材用とのことで石灰藻や形など特に期待していなかったのですが、枝の破片なども含まれた、なかなかいい物が届きました。小型水槽(~30cm)ならこれ1,2kgでいい感じにレイアウトできそうです。ジョーフィッシュ水槽なんかによさそうな感じでした。

IMG_0827.jpg

ちっちゃなヒトデなんかもいくつか見つけました。悪さはしないと思うのでそのまま水槽に投入しました。

IMG_0831.jpg

海水投入直後。ライブサンドとはいえ多少は濁りますね・・・

IMG_0841.jpg

一日後の現在。本水槽に連結しているので立ち上がりが早いのは当たり前ですが、かなり透明に。
というよりこういう既存の水槽に連結して立ち上げって初めてなんですけどメイン水槽の方に影響あったりするのかな・・・全然考えてませんでしたw
まあ立ち上げ時に発生する多少のアンモニア等はしょうがないかな?メイン水槽の方の魚はなんともなさそうなので大丈夫なのかな?

IMG_0843.jpg


ろ過というか連結方法はダブルサイフォン式オーバーフローです。これほんとに便利です。考案者の方は天才ですね。どこかメーカーが特許取って製品化しないかと期待しています。

もし連結水槽でなく、普通に立ち上げる場合、こんな感じで水槽をセッティングし、連結の代わりに外部式フィルタにリンとかの吸着剤入れて回して、プリズムあたりのスキマー付けとけば週20%程度の水換えで、ある程度のサンゴ、イソギンチャクは飼えると思います。立ち上げ当初はバクテリアが少ないと思うので安定するまではバイオダイジャストを2週に1アンプル入れるといいかも!

これで一応立ち上げ?は終了です。あとは生体を入れるだけ・・・
実はこの水槽、立ち上げ終わるまでコンセプトが決まってませんでしたw
共生ハゼ水槽、ジョーヘッド水槽、ミノカサゴ水槽、LPS水槽などといくつか候補がありかなり悩んだのですが、先日放送されたファインティングニモに影響され、あの生体をメインにした水槽にすることにしました。どの生体かは、また次回届いたときに記事にしますね(バレバレですけどねw)
あの生体には、約4年ぶり?に挑戦です。当時に比べて機材も腕も?レベルアップしているはずなので、今度はうまく飼いたいです。
では、また。

セカンドタンク立ち上げ(1) - 2013.08.06 Tue

こんばんは。名古屋では現在ものすごいゲリラ豪雨です。うるさくて寝れませんw
さて、この夏休みは受験の夏!ということで勉強を頑張っています。
朝から晩まで勉強し、へとへとになって帰宅して見る水槽は癒しをくれますね。
ただそれが何日も変わらないものだと流石に飽きが・・・w
安定しているのは良い事なのですが、良くも悪くもあまり変化が無い!!
サンゴ追加しようにも金も場所もねえ!!ってことでセカンドタンクを立ち上げることにしました。

IMG_0806.jpg

皆さんお馴染みチャーム便です。

IMG_0809.jpg

以前のメインタンクだった懐かしい30キューブを取り出してきました。今回はこれを使います。
臨時でメタルラックを台にしていますが絶対に真似をしないでください。
水槽台は後日製作予定ですw時間が無いので作れるかどうか・・・

IMG_0810.jpg

バックスクリーンも付けてみました。メイン水槽はくもりガラス風のサンドタイプでしたが今回は黒で!
黒はサンゴ、魚の色が引き立つので迷ったらこれですね!
なんとなくショップの販売水槽っぽくなりますけどw

IMG_0814.jpg

砂はチャームオリジナルのライブサンド、「ばくとさんど」です。
メイン水槽立ち上げにも使用しましたが、これ凄くいいです。
注文したその日にパッキングして送られるので、生きたバクテリアがたっぷり付いています。
これ使えば翌日にでも魚、サンゴ入れられると思います。(メイン水槽立ち上げにやりましたが特に問題ありませんでした。)

続く・・・?




おまけ

IMG_0799.jpg

むっちゃ綺麗になってきたミクラクラドス

IMG_0804.jpg

水槽側面、背面が石灰藻で凄いことに・・・汗

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

