topimage

2013-07

 - --.--.-- --


ピンクが。。。 - 2013.07.14 Sun

広告が出てしまいそうだったので慌てて更新(笑
もう一ヶ月も更新してなかったのねw

魚関係で少々トラブルがありましたが、水槽全体としてはぼちぼち順調です。
ただ、納得いかないのがトゲサンゴ。。。
購入時は奇麗なピンクでしたが、あれよあれよという間に褐色に。。他のサンゴはじわじわ色揚がりしているのに。。
蛍光でないトゲサンゴには中域の波長が良いと聞き、マリンブルー散光直下30〜40cm程度に置いています。
ここ数ヶ月はヨウ素以外の添加剤は入れておらず、水質が原因とは思えないのです。(もちろん週30%程度の水換えはしています。)
というより、マリンブルーを当てている水槽右側の色が全体的にあまり良くありません。成長はしているのですが。。
なので、思い切ってマリンブルーを余っていたディープブルー集光にしてみました。水槽の青いこと。。。
AB+DBで蛍光色の発色はどぎつい感じですが、やはり非蛍光のトゲ、ショウガは冴えない感じです。
明らかに照度が足りなさそうですが、トゲショウガにDBってどうなんでしょう?
経験ある方、アドバイス下さい><
以下適当に撮った写真と動画です。

image_20130714194421.jpg
我が家のセンターのユビです。青い照明の中で気持ち悪いくらいの発色をしています。

image_20130714194423.jpg
正月に購入した謎オージー。購入時から褐色でしたが、最近先端が紫になり、やっとオージーらしさが出てきました。ベースの褐色が抜ければ奇麗になりそうですが、まだまだ時間がかかりそうですw

image_20130714194424.jpg
フトトゲも青い照明の中だとなんだかよくわからない色になりますw
奥のホソエダ?も蛍光色がよく出てキレイです。

image_20130714194426.jpg
4月頃購入したウスコモンは、ブリード個体らしく、既に1cm以上伸びています。




久しぶりに動画も撮ってみました。(動画撮影時の照明はMB+AB)
アドバイスお待ちしております!!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

