topimage

2013-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにSPS♪ - 2013.06.15 Sat

こんにちは。記事を書くのは久しぶりな気がしますが、アクアテンションは変わらず維持して楽しんでます。
水槽ですが、サンゴに関しては順調すぎて、やる事が無く、毎週の水換えだけしっかりしている状態です。それでもしっかり成長してくれているので、ベルリンシステムの安定感を感じます。
いじろうと思えば添加剤やら水流やらいじる所はあるのでしょうが、安定している今、特に不満も無いので、不調になる原因を入れないに越した事は無いと考え、何もしていません。ZEOVIT等のシステムと比べると、やはり色は褐色化しがちですが、それでも最近は時間をかけて、ゆっくりと奇麗になってきているので、それを観察するのが楽しいです。

お魚ですが、以前記事にしたアサヒハナゴイは残念ながら餌を食べる事は無く、死なせてしまいました。。。
4cm程度のチビだったので、嫌な予感はしていたのですが、案の定といった感じでした。メタハラがガンガン当たる隔離BOXで餌付けしたのも悪かったと思います。もし次回また挑戦する機会があれば、専用の暗めの餌付け水槽で、もう少し大きめの個体で挑戦したいです。
また、スコットラスも、いつからか餌の時間になっても出てこなくなり、だいぶ時間も経つので、おそらくもう水槽内にはいないものと思われます。こいつに関しては、餌をばくばく食べ、一度も不調だと感じた事は無かったので、疑問が残ります。。。ベラは飛び出しやすいとよく聞くので、もしかしたら?

話は変わりますが、本日大阪のお店からサンゴが届きました。
サンゴを買うのは3月以来、3ヶ月ぶりかな?以前から、もうスペースが無いのでサンゴは打ち止めなんて言っていますが、ねじ込めばまだまだいけました。まだ2個ほど入りそうです。
購入したサンゴはユビ系のミドリイシ。流行のバヌアツ産です。

image_20130615150926.jpg

キレイです。フィジーのフトユビに似た感じの枝振りだと思います。ユビ系でこういうグラデーションの個体は割と珍しいのでは?正直、維持できる自信が無いです笑
とりあえず、アクアブルー集光直下の特等席に置きました。ここなら、グリーンが無くなる事はないだろうと思ってます。

image_20130615151641.jpg

昨年mjnekoさんに頂いたフトトゲですが、最近やっと頂いた当初のグリーンに戻る兆候が出てきました。
まだまだ当時の濃厚グリーンにはほど遠いですが、このまま緑が濃くなって欲しいです><
ちなみにこいつはマリンブルーがよく当たる場所に置いています。

実はまだいろいろとネタがあるのですが、今回はこの辺りで。 では...
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。