topimage

2013-04

 - --.--.-- --


天然海水、その後 - 2013.04.25 Thu

こんばんは。その後なんてタイトルですが、そもそも天然海水を使ったのを記事にしていませんでした^^;
以前、水槽の調子を戻すには大量水換えしかない!!!なんて書きました。
では、お前はどうなんだと。 はい、実は3月入ってすぐの休みに既に終えています。
しかも、どうせやるならということで、贅沢に天然海水なんて物を使いました^^v
(本当はRO水溜めるのが面倒だった訳では無いです。・・・)

今回使用したのは、皆さんお馴染みチャームさん海洋深層水
50Lで3500円くらいでした。もちろん送料込みです。
我が家の水槽の総水量は約70Lなので、50L換えれば7割ちょいの海水が入れ替わります。

IMG_0142.jpg

こんな大きくて重いものを玄関まで運んでくれるのは、とてもありがたいです。
海水を全て別容器に移し、温度合わせ&エアレーションを6時間して投入。
その後は週1で20Lの水換え、添加剤はヨウ素(JOD-MIX)を規定量の半分のみ。



そして二ヶ月弱が経過した現在ですが、結果だけ言うと、すごぶる調子が良いです!
自分のSPS飼育経験上、間違いなく一番調子が良いです。
まず、ポリプの開きが違います。ヤッコがいるので昼間も全開!というわけにはいきませんが、今までより、明らかによく咲いています。

IMG_0359.jpg

下のツツハナは、朝、消灯時間に部屋の照明を点けて撮ったものですが、こんな感じで夜はもじゃもじゃです^^

IMG_0332.jpg


そして、目に見えて成長も早くなりました。一部のサンゴは、接触面がライブロックに活着しはじめました。恥ずかしながら、ライブロックへの活着は初なので、とても嬉しいです。

それと、緑色のもわっとしたコケが急に勢力を拡大してきました^^;
これはよくわかりません。シッタカが減ったからかもしれないです。

いいことばかりで、天然海水いいじゃん!と思うかもしれませんが、今回は大量水換えに使用したので、どちらかというと、イオンバランスのリセットという恩恵の方が大きいかもしれません。それと、この大量水換えを境に、ヨウ素以外の全ての添加剤をストップしたので、それが良かったのかもしれません。今回の調子の好転は、これらの相乗効果によるものでしょう。しかし、手っ取り早く水槽の調子を戻す方法としては、鉄板でしょう。自分も、そう感じました。
なので、添加剤たくさん使ってて、水槽の調子が・・・という方は、天然海水で7,8割の水換えをして、全ての添加剤をストップして、一度状態をリセットするといいと思います。そこから、試したい添加剤を一種類づつ時間をかけて試して、効果を確認するのがいいと思います。自分の場合は、今は状態が安定しているので、添加剤を入れるつもりはあまりありませんが・・・。

IMG_0351.jpg

何処で聞いたか忘れましたが、サンゴ飼育において、重要なのは足し算ではなく引き算だと言っている方がいて、今回の件をふまえて、なるほど。と思いました。 調子が悪いから、これを使ってみて様子を見よう。と、添加剤を入れるというのは、足し算的な考え方で、なかなか後戻りが出来ず、負の連鎖にはまってしまうパターン。これを使うのをやめてみて、様子を見よう。と、添加剤を抜くのは引き算的考え方で、サンゴ飼育においてはこういう考え方が重要です。と、何処に書いてあったんだっけな^^;

話が逸れましたが、以上、天然海水を使用した大量水換えの後日談でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

