topimage

2012-11

 - --.--.-- --


大掃除&レイアウト変更 - 2012.11.24 Sat

こんばんは^^v

昨日は祝日で時間があったので、水槽の大掃除をしました~
やったことをおおまかに書くと
①照明器具を外してメンテナンス
DSC_0770.jpg
スーパークール追加しました。球はアクアブルー集光でした。


②ポンプ、スキマー、リアクターなどを外してメンテナンス
マキシジェットのインペラの汚い事・・・

③サンゴを全て出して、ライブロックの組み直し
DSC_0780.jpg
予備の60cm水槽に、抜いた海水を張り、そこにサンゴを出します。

DSC_0782.jpg
ガラス面に立てかけてレイアウトしていたウスコモンですが、ちゃんと成長していた様で、
立てかけていた部分が平らになっていました笑

この時、ライブロック組みなおしの為にアフリカン(ミドリイシのポリプをつつく)を捕獲して、ついでに隔離しようかどうか迷ったのですが、お魚大好きの自分には無理でした・・・

④ガラス面のコケ掃除
せっかくサンゴを出したので、普段は手が届かない様なところまで綺麗に^^

⑤30ℓ程度の水換え

⑥器具などを戻し、サンゴを再レイアウト
今回、サンゴのレイアウトに接着剤を使用しました。
ウスコモンなど、立てかけてしか置けないサンゴが歪に成長するのを避けるためです。
使用した接着剤は、レイアウトの達人、あなごんべさんも使用しているコニシアロンアルファプロ用No5!
あなごんべさんは、このボンドを使い、同じ60cm水槽とは思えない素晴らしいレイアウトをされている方です!
この動画(youtubeへ飛びます)を見て勉強させて頂き、いざ実践!
(あなごんべさん、勝手に名前、動画を出してすみません・・・ダメなら言ってください!)

いやぁ~・・・結構難しいです^^;結局ボンド一本丸々使っちゃいました笑
しかし!コツは少し掴めた感じはあるので、次はもっとうまくできそうです!(次があるのか分かりませんが)




そして終了^^v レイアウトに苦戦して、気づいたら夜の7時頃でした笑

DSC_0786.jpg

全体的にサンゴの色落ちが目立ちます・・・
特に、nekoさんに頂いたフトトゲは綺麗なメタグリーンからうっすらグリーンへ・・・ポリプの出も悪く、地の茶色が目立つように・・・
(nekoさん、せっかく綺麗なサンゴを頂いたのに申し訳ないです><)
栄養塩は問題無いと思うのですが・・・やはり照明ですかね・・・それともあのメタグリーンはZEOでしか維持できないのか!?
とりあえず、サンゴの栄養系添加剤(リーフエナジー、コーラルバイタライザー)の添加を一時中止し、追加したスーパークールが良く当たるところに置いて様子を見ます。

レイアウトですが、60cmでは狭く感じるようになってきました。一部のサンゴは正面から見えない後ろの方に置かざるを得なくなってしまいました(置こうと思えば正面に置けるのですが、砂地のスペースを大事にしたいという拘りがあるので・・・笑)
水槽のサイズアップの為にお金を貯めようか、照明、水流、添加剤などにお金をかけて今の状態をより良くしていこうか、今後の方針について決めかねています。
来年は受験生になってしまい、あまり趣味に時間を掛けることが出来なくなってしまうので、現状維持が現実的かな・・・

では...

色落ち・・・限界か? - 2012.11.14 Wed

こんばんは、お久しぶりです^^v

さて、先回黄色いハイマツミドリイシを購入しました。
どにゃさんに難しそうだと心配されましたが、期待通り色落ちさせてしまいました泣
では2週間での変化を・・・

●購入時
DSC_0749.jpg

●現在
DSC_0766.jpg

見事に褐色化してますねw言うならば汚いクリーム色です。
肉眼ではちょっと暗くなったかな?程度だったのですが画像で見ると一目瞭然ですね。
ポリプの出も購入時に比べて悪くなってるし・・・
ここらが限界なのか・・・150W一灯でのミドリイシ飼育は・・・

ということでオクでスーパークール買いました(爆
実は前に球切れだと報告したSC、実は安定期の故障でした(それでも球の寿命が限界に近いのは間違いないと思いますが・・・)
なので皆さんのアドバイスもあり、シエロコバルトブルー球を買おうと思っていたのですが、灯具無いんじゃダメじゃん!!!ってなってしまって今回灯具を購入しました。
球はマリンブルーだそうですが、使用年数不明とのことで期待はしていません
もしマリンブルーが使い物にならないのなら今持っているディープブルー球を使う予定です
今週末あたりに届きそうなので、それでなんとか色揚げ(色戻し?w)を狙ってみたいと思います。

シエロのコバルトブルーは、正月あたりに購入しようと考えています。(灯具は中古を探し、球は新品で!)
自分の理想はメイン150Wに左右からスポット150W×2なので!



ローカルな話なのですが、AQUAREAさんとリミックスさん(新店舗の方かな?)がZEOvit設置店になるそうです!
やっとKZ商品が愛知県で買えます^^v嬉しいですね!

では...

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

