topimage

2012-10

 - --.--.-- --


ぎっしり・・・^^; - 2012.10.29 Mon

次は魚買います^^なんて言っておいて買ったのはまたしてもミドリイシ・・・
魚は難しいので(死なせると精神的、金銭的にショックが大きいので)今はアフリカン一匹を大切に育てます
サンゴは地元のショップのAQUAREAさんにて購入。
自宅から往復30kmの距離を自転車で爆走したり、
帰りに自分のミスで袋が破けて水が漏れたりして大変でしたが割愛(爆)
それでもミドリイシはきちんと見て選ぶのがいいですね。色々と発見があります。
もちろんどうしても欲しいものは通販でポチしますがw

DSC_0749.jpg

買ったのはイエローのハイマツです。
上から覗き込むと根元はグリーンがかっています。
我が家の水質だとグリーンに寄っちゃうかな?^^;
大きさは10cm弱で60cm水槽にはグッドサイズです^^v

先回の記事でミドリイシのポリプについて触れましたが、皆さん色々アドバイスありがとうございました。
おかげで日中ポリプを出していなくても全然平気だということが分かりました^^安心です。
同時に少なからずポリプの出の悪さにヤッコが関係していることも分かりましたが・・・笑
アフリカンがいなければ日中でももう少しはポリプ出してくれるのかな?^^
もちろん出す気はありませんが。

とはいえやっぱり日中でもポリプが見たい・・・ということで今回ハイマツミドリイシを購入しました!
「ハイマツは難しい。」「ハイマツはエロい」「ハイマツは・・・」などと多くの意見があるハイマツミドリイシですが、
実はミドリイシを飼おうと思った時から欲しかった種類です。
形が良いんですよね。形が。そそられます。
しかし前述したように、どうも皆さんハイマツにはトラウマがあるようで・・・(爆)
結構良い値段しますし(最近はブリードでお手ごろ価格の物がありますが)、SPS初心者の自分には手の出しにくいものでした。
だけど最近はサンゴ白くさせてないし、いけるかな?ってことで挑戦^^v
なんとかこの色を維持したいですね。

DSC_0758.jpg
(スマホでの撮影なので、実際よりもかなり青くなってしまいました・・・)

そんで水槽はぎっしり・・・^^;
写真に写っていない右側にまだ少しスペースがありますが、水流ポンプが2つもあるのでサンゴを置くのは厳しいかなあ・・・
こりゃあ水流ポンプをMP10esにして省スペース化するしか・・・Σ\( ̄ー ̄;)

では...

【mjnekoさんに報告】
頂いたサンゴ、全て順調です^^
特にトゲサンゴは成長が早くて見ていて楽しいです!
これからもバッチリ育てていきますね^^b

ポリプを出さない原因? - 2012.10.20 Sat

こんばんは。学校で試験があったり旅行に出かけたりで久しぶりの更新です。
生体の追加はしていませんが、いくつかした事があるので書き並べていきます。

・カルシウムメディアの交換
4月にリアクターを設置してから一度も交換していなくてメディアがスカスカだったので購入。
溶けやすいと評判のARM小粒をチョイス。
我が家の消費量だとこれだけで2年くらい持ちそうですw
メディアがスカスカと満タンの状態では、CO2の添加量が同じでもKHの上がりが全然違いますね。
KHは9前後になるよう調整しています。ミドリイシの育ちが良くなればいいですね。

DSC_0731.jpg


・リーフエナジーA&B購入
以前AとBの小さいサイズのセットを購入したのですが、無くなった(かなり前ですが・・・笑)ので大きいボトルで購入。
2週間ほど前に、ZEO添加剤coral vitalizerを購入し、添加を始めたのですが、イマイチ効果が掴めなかったので、以前少し効果が見られたこちらも併用しようと思いまして購入したのですが、気になる事がひとつ。
AとBでボトルが違うんですね。表記もAは英語でBは日本語だし・・・
それと以前購入したときは、BのボトルにはDo not shake、振るなと書いてあったので、振らずにスポイトで添加していたのですが、今回購入したボトルには、使用前によく振ってくださいと・・・
Bは仕様変更があったのかな?どうせならAも同じボトルがよかった泣
DSC_0745.jpg

我が家ではNO3は0に近い値をキープしていて、coral vitalizerも添加しだしたのに、ミドリイシのポリプの出が本当に悪いです。(トゲ、フトトゲ、ショウガは日中も変わらず出しまくりです)
夜中照明が消えているときはもさもさなのですが、日中はかなり短くなってしまい、出していない個体もいます。
考えられる原因は、ヤッコの存在です。
我が家の水槽で唯一の魚、アフリカンフレームバック、結構ミドリイシをつついているんですよね・・・
ヤッコを入れている方、同様に日中ポリプの出が悪いですか?
また、ユビワサンゴヤドカリが一匹入っているのですが、こいつも結構ミドリイシの上に鎮座して、よく何かを食べているんですよね・・・まさかこいつが犯人か!?

頂きました(^^) - 2012.10.07 Sun

先日、リンクさせて頂いているmjnekoさんにサンゴを頂ける事になり、それが今日届きました(^^)

PA071770.jpg

フトトゲサンゴ(大)
綺麗なポリプグリーンです。
予想はしていましたが、かなり大きいですw 我が家のサンゴの中で一番大きい!
というより今まで飼ったサンゴの中で一番大きい!!!大迫力です。

PA071771.jpg

フトトゲサンゴ(小)
こちらも綺麗なポリプグリーン。ふさふさです。
(小)と言っても(大)と比べるとって意味で、こちらも結構大きいですよ(^^)

PA071772.jpg
PA071773.jpg

枝打ちなど
枝打ちした個体をライブロックに接着したものだそうです。
ピンクのトゲ、オレンジのコモン、にょきにょきさせますね(^^)

ということで、なんと三個体も頂いてしまいました!(ブリード各々入れると7個?)
大切に育てますね!
パッキングや発送など、お忙しい中本当にありがとうございました!
ここで改めてお礼申し上げますm(_ _)m

そして頂いたサンゴを入れた全景を・・・

PA071778.jpg
PA071776.jpg

なんとなくSPS水槽っぽくなってきたか!?
頂いたフトトゲがボリュームあっていい感じです(^^)
右のほうにライブロックをもう少し追加して、そこにもう2個体ほどサンゴを置きたいです。
そうしたらもうこの水槽もパンパンですねw
そんな訳なので、SPSはビビっとくる個体にめぐり合うまで追加は見送ります。
今は魚を追加したいなーって考えてます。何がいいかなー♪
では...

ベルビットについて考察 - 2012.10.02 Tue

記事を削除しました。
理由は公の場であるブログで公開することでは無かったと判断したからです。
自分としても日本のアクア業界はもっと賑わって欲しいので、
それを僅かでも妨げる可能性がある情報は公開しない方がいいのでしょうね。

しかし、自分の様に少しでも物を安く買いたいと思っている人がいて、
そういう人が個人輸入を考えていたりしたり実際にしているのは、悪いことではないと思っています。
そういう考えに至らせる価格で販売している日本の代理店にも原因があると思っているからです。
一番良いのは、誰もが納得できる価格で代理店さんが販売して、それを皆が購入し、使うことですね。
手軽に買える価格になれば、使用するユーザさんも増えて(個人輸入するユーザさんが減って)、さらにその口コミでも顧客は増えるのではないでしょうか?
経営に関して自分は無知なのでこのように分かったように突っ込むのはよくないと思いますが、日本の代理店さんはもっとやれる事があるのではないか?と思いますね。

さて、誰か添加剤を共同購入してくれないかな?(爆)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

