topimage

2012-09

 - --.--.-- --


Coral Vitalizer - 2012.09.30 Sun

こんにちは(^^)

台風17号の影響で、名古屋では雨が降り始めました。今夜がピークでしょうか
さて、そんな悪天候の中AQUA LOVERSさんからお届け物です
タイトルでネタばれしてしまっていますが、ZEOvit添加剤のCoral Vitalizerです。

DSC_0684.jpg

ZEOvit添加剤には以前から興味があり、ベルリンで使える添加剤もあるとのことで、何か試したいなと思っていたのですが、近くで取り扱っているショップが無くてなかなか手を出せずにいましたが、今回AQUA LOVERSさんで買い物をしたついでに購入しました。
何を買おうか迷ったのですが、色揚げ系の添加剤は、リーフカラーの経験から試薬無しで投入するのは危険だと判断し選択しませんでした。以前から買おうか迷っていたZEObakは、先週バイオダイジェストをまとめ買いしたので、バクテリア剤という用途が被ってしまうのでこれも非選択。
そうなると、残る選択肢はSponge Power、AminoAcidConcentrate、Coral Vitalizerあたりでしょうか。
AminoAcidConcentrateは名前の通りなら、アミノ酸系のサンゴフードなので、これは使用中のリーフエナジーと同じようなものかな?ってことで除外。
Sponge PowerとCoral Vitalizerで迷ったのですが、我が家のサンゴはどうも日中のポリプの伸びがイマイチなので、ポリプの伸長を良くするらしい、Coral Vitalizerを選択しました。

Coral Vitalizerはリン酸、硝酸を含まないSPS・ソフトコーラルのエサだそうです。
先回の記事でも書きましたが、我が家のソフトコーラルは調子が良くないので、本来の目的(SPSのポリプ伸長)に加えてソフトの状態回復にも繋がりそうで、なんとなく今現在の我が家の水槽に最適な添加剤な気がします。
7~10日後には効果が見られるそうなので、また追加レポします。


それと、サンゴも購入しました(こっちが本命ですw)
↑の写真にも写ってしまっていますが、グリーンのウスエダ系です。

DSC_0685.jpg

蛍光色が強すぎて回りのサンゴがくすんで見えてしまいますねw
それくらい綺麗なメタリックグリーンです。
入れてすぐポリプをガンガン出して調子良さそうです。
AQUA LOVERSサン、毎回綺麗なサンゴをありがとうございます(^^)

メタハラの球も変えなくてはいけないのに、余計なものばっか買ってほんとダメですねw
では...

ソフトコーラルの成長 - 2012.09.27 Thu

最近はミドリイシの事を中心に記事を書いていたのでたまにはソフトコーラル達の近況を・・・

DSC_0672.jpg

このブログのトップ画像?のツツウミズタです。
スパクルDB単灯の頃は、純白のポリプで、花が密に咲いていて綺麗だったのですが、
照明を変更した頃からスカスカになってきて、色もよくあるピンクっぽい色になってしまいました。
この色も好みなのですが、こうスカスカだとちょっとみっともないですね・・・
スターポリプもそうなのですが、うちではハナヅタ類はあまり成長しない様です(むしろ減少?)

DSC_0676.jpg

ディスクコーラルは以前記事にしましたが、飼育半年あたりでやっと分裂しました。
この写真で上の方にちっこいのが2枚付いてるのがそれです。
こいつは我が家のサンゴの中で一番置き場所にうるさい個体です・・・
一般的にサンゴは砂の上に置かない方が良いなどと言われていますが、こいつは水流が当たる岩の上に置くと機嫌を損ねます。
魚が食べ残した餌などが乗っかると、器用にしぼんで食べます。なかなか面白い奴です

あとはマメスナのグリーンもいるのですが、ヤドカリが乗ってポリプを閉じていたので写真は無し。
こいつも買った当時からまったく成長していません。
マメスナは良く増えるって言いますけど、水質に合う合わないでかなり違うようです。

我が家のソフトコーラルはこんな感じです。
全体的に成長が見られず(遅く)ちょっと心配です・・・
ソフトコーラルはSPSとは違って、多少栄養塩があったほうが調子が良くなると本に書いてありました。
我が家のソフトが調子悪いのは・・・低栄養塩が維持できている弊害とでもしておきましょう



DSC_0669.jpg

話は変わりますが、実は結構前からスキマーを変更しています。
某オークションで買った、謎のスキマー おそらくHS-A850の旧型?
給水ポンプがrio2500 スキマーポンプがUP2000/1(現行HS-850・HS-A850と同じ)です。
随分古い物のようで、色々と手が加えられていたり、水漏れしていたり・・・(安く買ったのでしょうがないですけど、入金してから「水漏れがあるかもしれませんので内部使用をオススメします」はちょっと・・・^^;)
自分も負けじと色々と手を加えて、なんとか外部で使えるようにしました。(サンプに入らないので・・・)
色々と怖いので60cm規格水槽にぶち込んで使用していますが(爆
60cm水槽にはオーバースペックですが、これなら水槽のサイズアップをしたときでも使えるのでそういう意味も込めて購入しました。
処理能力は流石850L対応だけあって、濃い汚れがカップ内部にべっとりこびり付きます。
一応今まで使っていたHS-250は保管してあるので、何か問題があったらまたこちらを使用するつもりです。

それと人工海水をレッドシーソルトからコーラルプロソルトに戻しました。
これでSPSが成長してくれれば・・・
あなごんべさん、アドバイスありがとうございました(^^)


つまらない記事になってしまいましたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
週末にポチった物が届くので楽しみです。では...

久しぶりに購入 - 2012.09.12 Wed

RO/DI浄水器を導入して、水質も安定するだろうという事で、久しぶり(二ヶ月ぶり?)にサンゴを購入しました。

今回も某オークションにて購入。

P9121475.jpg

スゲミドリイシパープル ポリプ蛍光グリーン

よくあるカラーリングですが、やっぱり綺麗です。

スゲのパープルの色揚げは一度経験しているので、この個体も同じように綺麗になってくれればいいのですが・・・

上から見ても綺麗です。ポンプ止めてないのでぼやぼやですが、雰囲気だけでも伝われば・・・

P9121474.jpg

もうひとつ、↑の画像で、スゲの左に見えているハナガサ系のやつ

P9121476.jpg

写真だと少しクリーム色寄りですが、肉眼ではホワイトに先端ブルーパープルでとても綺麗です。

こいつはドボンしてすぐにポリプふさふさしてたので、調子良さそうです

しかしこの手のミドリイシはことごとく失敗しているので少し不安でもあります。

先端のブルーは間違いなく維持出来ないと思いますが、とりあえずダメにしないことを目標にします



それと、スーパークールの球が切れました・・・(泣

去年の11月に中古で購入してもう10ヶ月なので、そろそろかなと思っていた矢先・・・

今月は色々買ってしまったので、交換は先になりそうです。

そこで次はどの球にしようか迷っています。ディープブルーの色合いはとても好みだったのですが、

浅場にはスペクトル的にも照度的にも不足している?なんて思っています。

やはり浅場の色揚げに定評のあるマリンブルーか?それとも演出性重視でディープorアクアブルーか?

どうせすぐには買えないので、じっくり考えたいと思います。

よければ皆さんの意見を聞かせて下さい。

その関係で暫く150W一灯で維持することになりますが、一灯でも浅場を飼育できるのかどうか、気になっていたのである意味調度いいタイミングでした。一灯で色合いも維持して成長も確認できるようなら、スーパークールはお蔵入りかも!?

では...

浄水器が届きました! - 2012.09.05 Wed

RO/DI浄水器を導入することを決めてから一ヶ月・・・

お金が用意でき、やっと買える^^なんて思ったら在庫切れになるという不運もありましたが、本日ようやく到着しました。

今回購入したのはグリーンズさんのRO/DI浄水器 コンパクトPRO IONプラスです。(アクア○ーノ75EXと同型?)

お値段17800円。75ガロンのRO/DI浄水器としては最安ではないでしょうか?

DSC_0655.jpg

飾り気の無いただのダンボールです。これにプチプチが巻かれて届きました。

自分が利用する通販サイトはほとんどヤマト運輸での発送なのですが、今回は佐川急便。

ヤマトだと午前中指定しても12時ギリギリにくることが多いのですが、今回は朝の10時に到着したそうです(母談

生体を買ったときなど、ヤマトさんはもうちょい早く届けてくれると嬉しいですね。

さて、まったく関係の無い宅配業者の話はさておき、開封。

DSC_0656.jpg

内容は、浄水器本体、マルチコックセット、耐圧チューブ5m、メンブレンを取り外すときに使うハウジングレンチ、それと取扱説明書です。

格安なだけあって、内容は必要最低限。本体もハウジングにロゴシールとか貼ってないタイプでした。

自分的には、貼ってないタイプの方がシンプルでいいと思うのですが、どうでしょうか?

DSC_0657.jpg

このタイプ(コンパクトタイプ?)の浄水器を、掌サイズの小さなものだと思っている人、いませんか?

自分がそうでした。しかしこの画像を見てください。この説明書のコピー用紙のサイズはA4です。

つまりそういうことです。でかすぎてどこに置けばよいのやら・・・



少し試してみた感じだと、マンションの高層階住みですが、なんとか水は生産できるかな?といった感じです。

あまりまとまった時間が取れないので、本格的な稼動はまた後日。





DSC_0635.jpg

結構前のネタなのですが、ミドリイシの隙間になんだか悪そうなカニを発見。

こういうツルツルした感じはサンゴガニ?とも思ったのですが、鋏が大きくて悪さをしそうだったので退場してもらいました。

皆さんならどうしましたかー?><

では...

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

