topimage

2012-08

 - --.--.-- --


水槽システム - 2012.08.30 Thu

メイン水槽(2012/01/01~) ベルリン+VSVmethod

【水槽】 60*30*36 OF
【濾過槽】 45*30*30
【総水量】 約70L?
【照明】 ギーゼマン NANO(Grassy glow 25000K球)+SC115(DB集光球) 計300W
【スキマー】 HS-250
【リアクター】 ヤフオク自作品 300L対応?
【殺菌灯】 ターボツイスト3x
【クーラー】 クールウェイ100
【ヒーター】 200w
【ポンプ類】 メイン:rio1700 水流:MJ-500+コラリア ナノ1600
【浄水器】 PROコンパクト IONプラス(75ガロンRO/DI)

【人工海水】 red sea salt
【換水】 20L/週
【添加剤】 炭素源:NO3:PO4-x 1.5mL/日 ヨウ素:パープルアップ/時々 バクテリア:バイオダイジェスト/時々
【餌】 海藻70 メガバイト赤S デルマリンフード

【生体】
魚:アフリカンフレームバック マンダリン
ソフトコーラル:マメスナ ディスク ツツウミヅタ
ハードコーラル:ミドリイシ ウスコモン トゲサンゴ カクトゲ ハナガサ コエダナガレハナ
その他:マガキ貝 シッタカ貝 ヤドカリ各数匹 サテライト使用なんちゃってリフジウムでウミブドウを飼育

【LR・底砂】 LR5kg弱 チャームライブサンド9L

【比重】 1.024
【水温】 25℃
【NO3】レッドシー試薬で0
【KH】 8~9

P8281105.jpg

P8281109.jpg

P8281104.jpg


水槽立ち上げから8ヶ月経ち、システムも変わってきたので更新。
当初からの大きな変更は、照明が300Wになったこと、リアクターを設置したこと、NO3:PO4-xを使用したVSVmethodに変更したこと、それとRO/DI浄水器を設置(現在ショップ在庫切れ中で入荷待ち)したことでしょうか
どれもSPSをうまく飼うにはどうしたらいいか、考えた結果です。
LPS飼育を目標に立ち上げた水槽でしたが、今では完全にSPSメインになってしまいました。
今後の目標は、「ミドリイシをダメにせず、かつ色揚げ・成長を楽しむ」です。
海水歴は6年を過ぎようとしていますが、サンゴ、特にSPSに関しては素人もいいとこなので
観察を怠らずに大切に育てたいと思います。

色揚げと色抜け - 2012.08.28 Tue

RO/DI浄水器をポチっとしましたが、どうも在庫切れ中のようで・・・

入荷次第発送してくださるそうです!楽しみです(^^)



水槽も落ち着いてきたようなので、テストも兼ねてサンゴを購入

P8281107.jpg

ピンクのトゲサンゴ・・・だったはずなんです(笑

アクアラバースさんのアウトレット品です。お値段2980円

20000K単灯なら、うっすらピンクなのですが、スパクルディープブルーを当てるとこんな感じに真っ白です。

真っ白ですが、ポリプは昼夜問わず出していて状態は良さそうです(白化ではない?)

照明無しだと、そこそこピンク?って感じです。

輸送のストレス?それとも、トゲサンゴって色温度高い照明当てるとこうなるもの?

まあ気長に綺麗なピンクになるのを待つとします(^^)



それと、水槽が絶不調の時に到着したサンゴで、紹介していなかったのですが

最近とても綺麗になってきたので紹介します。

P8281104.jpg

ちっちゃいスゲミドリイシです。最初はパープルっぽい茶色だったのですが、だんだんパープルが濃くなって、

最近では先端以外にグリーンが乗ってきました。

こういう色の変化こそ、ミドリイシの魅力ですね。

ちなみにこの写真の左にちょこっと写っているミドリイシも、色が変化した個体です。

来たときは、こんな色でした↓

P6231621.jpg

パステルグリーンからどんどん黄色くなって、今ではほとんどイエローです。

グリーン系のミドリイシは、グリーンが濃くなったり、薄くなってイエロー寄りになったり、奥が深いですね。

では...

水流を強化するぜぇ~? - 2012.08.19 Sun

RO/DI浄水器を購入することを決めたのですが、色々あって買うのは月末になりそうです。

カキショウテンさんは色々とアレだそうなので、グリーンズさんで買おうと思います!

紹介してくれたぴろっくさん、スペシャルサンクス(^^)



カキショウテンさんより、グリーンズさんで買ったほうが安いのもあり、アクア予算に少し余裕が出来たので

以前から気にしていた水流を強化することにしました

流石にMP10ESなんかは買えないので、今回はこちらを購入してみました↓

DSC_0644.jpg

hydorのコラリアナノ1600です

最近パッケージが変更になったそうで、銀色のかっこいい箱が高級感があってgood!

ナプコのニューウェーブ1000or2000と迷いましたが、大きさを考えてこちらに。

お値段はチャーム価格で3600円。ニューウェーブ1000が2600円という事を踏まえると、ちょっと割高?

今回はデザイン重視で購入したので、値段はそこまで気にしませんでした

DSC_0643.jpg

大きさはMJ-500と同じくらい。ただ細身なコラリアは存在感が薄くて良いです。(それでも違和感バリバリですが・・)

流量は1600L/hとのことですが、手を当てた感じは、580L/hのMJ-500とそう変わらなく、こりゃ失敗したか?と思いましたが、その後様子を見ると水槽内に複雑な流れが出来ているのが確認出来ました。

吹き出し口が大きいので、言われている様に、太い水流で、「流れ」を作っているイメージですね。

それに対してマキシジェットは、単に水を噴出しているイメージです。

どちらにも長所短所がありそうなので、どちらの方が良いとは一概には言えないと思いますが、コラリアの水流は自分の理想通りでかなり気に入りました。

将来的にマキシジェットをコラリアに変更するか、コラリアをもう一台追加したいですね。



それと水槽の近況ですが、白化ラッシュはなんとか収まったようです

(結局5個体ほど完全白化させてしまいました・・・)

NO3もレッドシー試薬で0をキープ。

なんとか立ち直りつつあるようです(^^)

ただ、先日CO2ボンベが切れて、リアクターを10日ほど止めていたのですが、KHが9前後から5前後まで下がっていて驚きました。

ミドリイシはKHを食べるサンゴなんて言われますが、なるほどと実感してしまいました。

この件に関してはサンゴが調子を悪くすることは無かったです。

しかしこういう急激な水質変化はやっぱりよくないと思うので、これからはKHも気をつけて観察しようと思います

では...

ナチュラルに~ - 2012.08.08 Wed

こんばんは、おりふたです。

前回は皆さんたくさんのコメントありがとうございました(^^)

コメントも参考にさせて頂いて、考えた結果、RO/DI浄水器を購入しようと思います!

やっぱり、いくら水換えを頑張っても、その元となる水に悪いものが含まれているのは良くないと思ったからです(本当に今更ですが・・・汗

ネットで調べたところ、マーフィードさんのクロノスレインなんかは、とても評判が良いのですが、お値段が・・・

今回は、値段と性能のバランスの取れたものを!ってことで、

カキショウテンさんのアクアウーノPRO-EX3 コンパクト の購入を考えています。

75ガロンメンブレンに、DIフィルターもついて2万円とちょっとで買えるのは、大きな魅力です。

使われているフィルターなどは、マーフィードが使用しているものと変わらないそうなので?

性能面も十分だと信じています。

購入はもう少し先になりそうですが、それは止めといたほうが良い!!なんて話があれば、是非お願いします笑





さて、本題ですが、先日消耗品を買いにショップに行ったところ、気になるものがあったので思わず購入してしまいました。

お値段300円(爆


DSC_0637.jpg


ウミブドウです。

海草系は以前から気になっていたのですが、ショップでの取り扱いが少なく、

なかなか機会に恵まれず、飼育に至らなかったのですが、今回珍しく売っていたので

(ウィローモスのパック売りのように、ビニール袋に入れられて販売されてました笑)

購入してみました。

飼育?方法はとても簡単。サテライトに入れるだけ。

照明も特に気にせず、メインのメタハラから漏れた光を頼りにしています。

サテライトは流量が少ないので、水温が上がってしまいがちで、メタハラを点けていると28℃前後まで上がってしまいますが、ウミブドウはなんとか耐えているようです。

設置3日目ですが、既にヨコエビが沸き始め、順調にリフジウムとして機能しているようです

栄養塩も吸収してくれれば、言う事無しですね!

もっさもっさに繁殖してくれることに期待して、本日はこのあたりで...

改善すべきは・・・ - 2012.08.03 Fri

こんにちは。

負の連鎖もようやく収まってきたようで、水槽の調子はまずまずといったところです

前回、水槽の設備を強化する。と言ったのですが、どこを改善すべきなのか決めかねています。

夏休みのみの短期でバイトを始めたので、資金はなんとか調達出来ています。

しかし、高校生が稼げる金額なんて知れてるので、あまり高価なものは買えないのは、今まで通りです・・・^^;



今自分が考えているのは、

①水流を強化する
現在の水流は、メインポンプからの水流+マキシ500 水流コントローラなどは無し
60cm水槽だからといって、少々パワー不足? 単調な水流なのも気になる。

→VorTech MP10ES の購入

MP10-ES1.jpg


②浄水器を導入する
現在は、水道水に人工海水をそのまま溶かして海水を作っています。
住んでいる名古屋市の水道は、全国でも有数の綺麗な(窒素酸化物などの基準値が低い)水道水ですが、
ミドリイシを飼うとなると、RO/DIは必須?

→RO/DI浄水器の購入

e0255866_742436.jpg


③スキマーを変更する
許容水量は一応クリアーしていますが、60cm水槽にHS-250では役不足?
自分が憧れているあるアクアリストさんは、60cm水槽に、2ランク上のHS-850を使用しています。
(この方は魚を物凄くたくさん飼っているので、我が家とは状況が少し違いますが・・・)

→1ランク上のスキマー(HS-400レベル)を購入 新品では無理なので、中古を購入という形になります

img_hs-400.jpg


全部を変更というわけにはいかないので、とりあえず7月分のバイト代で、以上のどれか一つを変更したいと思っているのですが、皆さんはどれを変更するのがベストだと思いますか?

また、ブログの左上に、水槽のスペックを書いているので、

これ以外にも、ここを変更するといいかも!?なんてアドバイスがありましたら、是非お願いします。

ブログなのに、質問して終わってしまった・・・(爆 

お許しを・・・m(_ _)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

