topimage

2012-06

 - --.--.-- --


ちっちゃいサンゴ達 - 2012.06.24 Sun

今回購入したサンゴは全て、某オークションで落札したものです♪

では、ひとつめ

P6231615.jpg

japan_coral-img600x400-1339667785rpux8r96184.jpgオクの元画像。怒られそうなので、小さく載せておきます(爆

タチハナガサミドリイシ パステルグリーン? 9×7cm 落札価格1円(笑

商品説明にはパステルグリーンと書かれていたのですがですが、どうみてもピンク系です。

色落ちしたら褐色になりそうな予感・・・(汗





P6231623.jpg

japan_coral-img600x400-1339670184is8uit82771.jpg

タチハナガサミドリイシ パステルG先端ブルー? 5×5cm 落札価格1円(爆)

どんぐりみたいな形の豆粒サイズのミドリイシです。

画像では分かりにくいですが、我が家の照明下では、パステルG先端ブラウンです(泣





P6231613.jpg

japan_coral-img600x400-1339489829kp5nzd32107.jpg


タチハナガサミドリイシ 美グリーン 6×6cm 落札価格450円

今回購入した中では、一番明るいグリーン!イエローに近いかな?





P6231595.jpg

japan_coral-img600x400-1339666588rfybma15773.jpg


タチハナガサミドリイシ パステルグリーン 8×6cm 落札価格11円

これまた画像では分かりにくいですが、先端がパープルに近い色で綺麗です!





P6231621.jpg

japan_coral-img600x400-13396665101xrr8z96387.jpg



タチハナガサミドリイシ パステルグリーン 5×5cm 落札価格310円

これもイエローに近いグリーンかな?とにかくちっちゃいです(笑



照明の違いがあるのでなんとも言えませんが、概ね思っていた通りの物が届いて満足しています!

というよりも、上から見たら元画像と殆ど変わりません。(どんぐりはどうみても茶色でした・・・笑)



計5つで773円!しかし送料、梱包料などで支払いは4500円(爆)

それでも、ひとつ900円程度です。

このサイズのミドリイシ、ひとつ900円を安いと見るか、高いと見るか・・・

P6231583.jpg

大きな水槽を持っている方からすれば、5cmや6cmなんて、豆粒のようなものなのでしょうが、

60cm水槽だと、5cm程度でも、なかなかいい存在感を出してくれるんですよね。

こういう小さめの個体を集めて、盆栽の様に楽しむのも面白そうですね!

頑張ってこのちっちゃな子達を、にょきにょきさせるぞー(^^)



そんなこんなでヤフオクミドリイシ購入レポ?でした





話は変わりますが、最近考えているのがサンゴの色揚げについて。

せっかくパステル系のサンゴを買ったんだから、色を維持したいです・・・

そこで今考えているのが、レッドシーのNO3:PO4-xと、KZ社のZEObakを併用し、低栄養塩をキープし、褐虫藻を減らし、

その分の栄養を、レッドシーのリーフエナジーABを使用して補うというものです。

どなたか、この方法で水槽を回している方いませんか?

もしよければ、お話を聞かせてください!

そうでない方でも、よろしければアドバイスお願いします><

では...

いろいろ追加 - 2012.06.23 Sat

こんばんは、おりふたです。

ブログの過去記事を見ていると、5月6日ミドリイシを入海以降、生体を何も追加していないことになっているようです。

実はというと、今日までの間に、いろいろと追加し、結構な変化があったのですが、、、

餌付け記録を残すとまた失敗しそうだったので

(もし失敗してしまったときに、「また失敗したのかこいつ!」って思われたくなかったので←)

状態が安定するまで内緒に(笑)していました生体がこちらです!!!

























デデーン!

P6231608.jpg

しまった近すぎた・・・しかもピントも合ってないヾ(- -;)






デデーン!

P6231607.jpg

素早くて綺麗に撮れないのでこれで簡べn・・・Σ\( ̄ー ̄;)





スミレちゃんです(^∇^)

6cm程度の可もなく不可もなくなサイズかな?

餌?そりゃもう爆食いですよ!(但し、暴君パープルタンがいない場合に限る←)

この子、実は1ヶ月前の5月26日からいたのですが、購入から今までそりゃもういろいろあった訳で・・・






長くなるので割愛しますがね(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

現状だけ報告しますと、新社員スミレちゃんにしつこくスキンシップを取ろうとする暴君パープルタンには一時的にセカンドタンク(リフジウム)へ出張命令を出しました

30cmキューブ水槽に暴君のみなので、1ヶ月程度なら大丈夫でしょう。

こうなることは分かっていたんですけどね・・・挑戦したくなるのがアクアリストの性ですからね!?

全く学習しない私でした・・・(ノ_-;)





そして、最近の水槽全景がこちらです

P6231583.jpg

SPS類が追加されて、だんだんそれっぽくなってきた!?なんて思っていますがどうなんでしょ・・・?

SPSのレイアウトがどうもうまくいかない・・・アドバイス待ってます><

この新規入海のサンゴ達の紹介は、また次回にでも・・・

では...

スイハイ? - 2012.06.07 Thu

こんにちは、おりふたです。

暫く更新していませんでしたが、ネタが無かっただけです^^;

今日は、高校の遠足(そこまで遠くないのですが・・・)で、南知多ビーチランドに行って来ました

クラスの人は、イルカショーや海が楽しみだった様ですが、自分の楽しみはもちろん水槽です(笑

DSC_0551.jpg

入って最初に目に付く、円柱水槽 これが6つもあります(^^)

DSC_0553.jpg

こんなのや・・・

DSC_0559.jpg

こんなのとか!

ディスクコーラルやタコアシは、とても大きな群体で、迫力があります

ちなみに・・・

DSC_0562.jpg

これらの円柱水槽で使われていた水流ポンプは、マキシジェット+フローでした

魚ではなく、こういう機材に目が行ってしまうのは、アクアリストならではですね(笑

そして、面白かったのが、こちらの水槽

DSC_0563.jpg

アナゴ水槽です(笑

水槽の大きさは180cmくらいかな?30匹くらいのニシキアナゴとチンアナゴがいました

某アクアリストさんが見たら興奮間違いなしの水槽ですねw

DSC_0564.jpg

うーん、かわいい

最後に、水量1000tオーバー!?の大水槽です

DSC_0554.jpg

イワシ、アジの群れの中にスナメリが泳いでいるという大迫力の水槽でした

やっぱり水族館は、癒されます♪

では...

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

