topimage

2012-05

 - --.--.-- --


照明追加! - 2012.05.20 Sun

定期テストがあり、なかなか水槽やブログに手をつけられませんでした><

さて、先週の出来事ですが、タイトルにもある通り、照明を追加しました!

ギーゼマン ナノ 150W

_1030761.jpg

ヤフオクで購入 グラッシーレディオ25000Kの球付きで12000円也\(^▽^)/

さらに、ご好意で半年ほど使用したギーゼマン純正球も付けてくださいました!

中古だったのですが、新品かと思うほど綺麗で驚きました。

自分も綺麗に使わなければいけないというプレッシャーが・・・(笑

(余談ですが、このメタハラの出品者様は、自分がよくブログを拝見させて頂いている方でしたwありがとうございました><)

これで照明はギーゼマンナノ+スーパークール115ディープブルー集光の計300Wになりました。

照明を追加した理由は、スーパークールDB集光だけだと、どうしても影になる部分が出てしまうのと、

スーパークールだけだと青すぎだったので、スペクトル的に白い照明が欲しかったからです。

追加した感じは、ナノ一灯だけだと、明るいのですが、蛍光色の発色がいまいち?でしたが

SCを点けると、青すぎず、蛍光色が自然に出ている感じでいい感じです。

影になる部分も減って、自分の思ったとおりになってとても満足です\(^▽^)/

ただ、ディープブルー球と、25000K球だと、まだ白が足りない?

ナノの球を14000Kにしてもよさそうですね。まあ様子見で・・・



ただ、我が家のクーラーGEX100(笑)はただでさえキャパシティ限界だったのに、ここにきてメタハラ追加・・・

こりゃ夏までにどうにかしないといけませんね(汗

suiosu20210520.jpg

サンゴはみんな元気ですよー♪

では...

4ヶ月経過の近況 - 2012.05.12 Sat

特にネタも無いので近況報告と考察です

まず水質ですが、NO3はレッドシー試薬で2.5ppm以下をキープ

一時は5.0ppmあったので、NO3:PO4-Xは効果アリ?換水もしているので断言はできませんが・・・(汗

それにしても0ppmにならない・・・ 暴食パープルタンがいるってのもあるけど、

これだけ水換えしていて0ppmにならないのはどうなのかね・・・

(まったく検出されないってのもまずいそうですが・・・)

名古屋だから水道水は綺麗な方だと思うのですが、マンションということもあり、ちょっと心配

近いうちにRO浄水器を買ったほうがいいのかも!?



換水といえば、人工海水を変更してみました

DSC_0499.jpg

今まではサンゴ飼育に定評のある(?)コーラルプロソルトを使用していました

特に問題は無かったのですが、リアクターを導入したことによって、

わざわざKHやカルシウム値が高い塩を使う必要が無くなった(使うと上がりすぎる)のと、

カルシウムを消費するサンゴがそこまでいないので、

こちらのKHが8前後(自然の海に近い値)のレッドシーソルトにしてみました。

現在のKHは12です。どう変わっていくことやら・・・



そして、初めて買ったミドリイシの一部が白化してしまいました(゚ー゚;A

タコアシサンゴに近い位置にあった部分が白化していたので、こいつにやられた可能性大です・・・

なのでレイアウトを変更してユラユラ系とそれ以外とに分けました

それ以外のSPS達は問題無さそうです!

以前貰ったSPSのカケラ(トゲサンゴ?)なんかは光に向かって白くこんもりと伸びてきました(^_^)



あと面白かったのは、最初に買ったミドリイシに住んでいたサンゴガニが、先週買ったミドリイシに移住していました

ユビ系の方が住み心地が良いのでしょうかね?(笑

サンゴガニがいなくなった方のミドリイシが寂しそうなので、

サンゴガニが売っていたら(見たこと無いですがw)買って入れてやってもいいですね(^^)

では...

追加と分裂 - 2012.05.06 Sun

タイトルとは関係ないのですが、

ヤフオクカルシウムリアクターを導入してしばらく経ちましたので、簡単にインプレを・・・

GOOD!(良いところ)
◎メーカー物に比べ安い(ヤフオクで15000円程度)
◎ハングオン可能なので、設置が楽
◎チューブホルダーとして使える穴が本体に開いているので、配管がすっきりする

BAD!(気になるところ)
×シリコン処理が雑な部分があり、不安
×メディア取り出し用の蓋と本体の接続が不安(蓋と本体の間にゴムパッキンが挟まれているだけ)

シリコン処理に関しては、雑な部分が少々あるだけで、厚く塗られているので水漏れの心配は無いと思います

見た目的には気になる人もいるかと思われますが、

自分は気になりませんし、外部設置にするのでどっちみち見えない場所に置かれるので(^∇^)

蓋の部分については、メーカー物の仕様がどうなのかわかりませんが、これは不安だと感じました

実際最初に水漏れしました(゚ー゚;A

一度分解して、きちんとネジ閉めなおしたら、直りましたが・・・

ゴムパッキンをはめる、溝のようなものがあればよかったのになあ、と思います。

安く作るためには、しょうがないのでしょうけどね。

でもしかし、15000円程度で買えることを思うとどれも許せるレベルです。

個人的にはすごくおすすめなので、

初めてカルシウムリアクターを購入される方や、小型水槽ユーザーさんにはおすすめです(^○^)



さて、長くなってしまいましたが、ここから本題です(笑

GWだったので、以前とてもいい買い物をさせて頂いたアクエリアさんに行って来ました!

んでミドリイシ追加!

P5040625.jpg

地がレッドブラウン?で先端メタグリーンの個体です

今ではポリプわさわさで調子良さそうですよー♪

我が家のSPS達、今のところは問題無さそうですが、どうなることやら・・・



あと、60cm水槽にする前から飼育していたディスクコーラルですが・・・

P5060834.jpg

P5060835.jpg

なかなかしてくれませんでしたが、やっと 分裂 してくれました(^_^)

サンゴが目に見えて成長するのは初めてなので、嬉しいですね!

ミドリイシも、にょきにょきして、枝打ちできるくらい大きくなれよー(^_^)

では...

KH濃度と調整 - 2012.05.04 Fri

先週、カルシウムリアクターを導入しましたが、そのときに買っておいたものがあります。

どんっ

DSC_0488.jpg

RedSeaから発売されている、pH/アルカリニティテストキットです

まあpHとKHの試薬ですね(^^)

リアクターを調整するに当たって、必須だとの事でしたので購入しておきました。チャームさんで2080円でした

測定方法は

①ガラス管に、注射器を使って(どちらもキットに付属)飼育水を5ml入れ

②そこに試薬を1滴加え、10秒振り、これを試験水の色がエンドカラー(緑)になるまで繰り返す

③試験水の色がエンドカラー(緑)になるまでに加えた試薬の滴数=飼育水の°dKH



簡単だけど、正直めんどくさい!(笑



まあそんな事を言っていても仕方が無いので、リアクター導入する前のKHを測定

試薬を9滴加えたところで、試験水の色が黄色

黄色はオーバードースカラー?といって、緑(エンドカラー)を超えてしまった色らしいので、この場合

結果から0,5°dKH差し引いて計算するそうな・・・ということで我が家の水槽のKHは約8,5°dKH!でした



予想していたよりかなり高い値だったのでびっくりしましたね。

コーラルプロソルトを使っているからかな?これは標準で12,2°dKHになる様に調整されているそうです

水換え直後ってのもあるのかも・・・?


しかしSPSを飼育するならば、KHは10前後で安定させたいので、やはりリアクターは必要そうですね

とりあえず、ネットや本によく載っていた、CO2一秒一滴、戻り水一秒二滴程度にして様子見

メディアが新しいので、最初こそ少し白濁したものの、順調に稼動

翌日にKHを測定してみると・・・





         13°dKH!?






急に上がりすぎです(汗

現在はCO2三秒に一滴、戻り水一秒に三滴程度で様子見しています・・・しかしKHが下がる気配は無い・・・

こりゃ調整のコツつかむのに時間がかかりそうです(゚ー゚;A



かなり書いてしまったのでヤフオクリアクターの詳しいインプレなどはまた次回にします

(まだ写真撮ってないだけ)

では...

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

