topimage

2012-04

 - --.--.-- --


リアクター設置 - 2012.04.28 Sat

こんばんは、皆さんGWはどうお過ごしでしょうか?

自分は学校だの部活だのでなかなか時間が取れません(゚ー゚;A



さて、タイトルにもありますが、この度カルシウムリアクターを設置しました!

以前コメントでリアクター大事だよーって言われたのもあり、欲しくなって色々探していたのですが、

アクア業界は足元見すぎですね・・・手が出ません。(今更

そんな時、ふとヤフオクを見ると、あるじゃないですか、自作で2万円前後のお手ごろ価格(メーカー品比)なものが!

これならなんとか買えるけど自作かぁ・・・ ちょっと怖いなあ・・・ なんて考えていたときでした



「ヤフオク自作リアクターを購入したのですが、
           サイズが合わなかった為、安値で出品 新品未使用」
































js3.jpg





何か強い縁を感じたので、結局落札してしまいました(笑 買わずにはいられないッ!

15000円程度で購入できたので、もし失敗しても勉強代かと思えば・・・なんて考えていました(笑



で、今日届いたものがこちらです

P1030461.jpg

セカンドリアクター付 ハングオン対応 ~300ℓ対応 だそうです

メディアはARM小粒が付属しています

自作だけあって、シリコンの処理などは多少雑なところがありますが、基本的にはしっかりした造りで

同じ様な性能のメーカー品を、4万も5万も出して買うよりは全然いいお買い物ができたと思ってます(*^-^)

自分にとって初めてのリアクターなので、調整に難儀すること必至ですが、

安定したKH維持の為に頑張りたいと思いますo(^o^)o









P1030463.jpg

だんだんそれっぽくなってきた!?(笑


NO3:PO4-X - 2012.04.27 Fri

ココ最近、硝酸塩が少しづつ検出されてきてしまいました。

換水をしても、減りはするのですが、2,5ppm止まり。0までは下がってくれません。

原因はおそらく (ほぼ100%) 爆食パープルタンですね(笑

餌をあげてるこっちが気持ちよくなるくらい食べるんで、ついついあげすぎてしまうのです・・・(笑

P1020069.jpg

餌を入れると凄い勢いで泳ぐので写真も撮りづらいです・・・



今までなら、2,5ppm程度なら、許容範囲だったのですが、ミドリイシが入ってる今、そうはいきません。

毎週の換水量を増やそうかと考えたのですが、できれば力技には頼りたくないのです

色々考えましたが結局、辿り着いたのはNO3:PO4-Xです

DSC_0483.jpg


これは簡単に言うと硝酸塩リン酸塩を分解するバクテリアに餌を与え、その活動を促すというものだそうです

以前から気になっていたのですが、VSVメソッドは、水槽のバランス崩壊を招くことがあるそうで・・・

しかしこの商品は、バクテリアの分布を制御しており、悪質なバクテリアの異常発生が起こらないらしいです

しかし、崩壊の可能性が無いわけではないので、とりあえずは規定量の半分量程度の添加に抑えています。

規定の添加量は、水量(ライブロック、底砂など除く)100Lに対して1日2ml

我が家の水槽は水量大体70Lなので、添加量は1,4ml、実際はその半分の0,7mlを添加しています。

この添加量だと500mlボトル使い切るのに2年かかる計算ですね(笑

500mlボトルで2000円弱なので、コストパフォーマンスは最強です!

早いと数日程度で効果が現れるそうなので、今から楽しみです^^

NO3:PO4-Xを使っている方、VSVメソッドに詳しい方、アドバイスお待ちしております!

では...

ミドリイシ追加 - 2012.04.23 Mon

こんばんは! さて、早速ですが昨日購入したサンゴの写真を・・・

名古屋市内のアクエリアさんにて購入しました

P1030448.jpg

黄色がかった黄緑?ライムグリーン?色が表現しづらいですがとても綺麗です

おそらくツツハナガサミドリイシだと思われます。

岩組みの一番高いところに置いて、スーパークールを真上に持って来ました。

今のところは、白化したりする様子は無いです(そりゃそうやろ!って突っ込みはなしでお願いしますw)



P1030452.jpg

これで我が水槽にSPSは3個体になってしまいました

造礁性サンゴはいかにもサンゴ!って感じでやっぱかっこいいです

どんどんSPS増やしたくなってしまいました・・・

もう後戻りは出来そうにないです(笑



心配なのが水質。現在の水槽はというと・・・↓

硝酸塩0~2,5ppm リアクター無し 照明150W1灯 水温25℃

添加剤 マグネシウム カルシウム ストロンチウム モリブデン アイオディン ヨウ素

出来る限りの事はしているつもりですが、何か不足しているものは無いでしょうかね・・・?

リアクターの導入を考えたほうがいいかも!?

先輩方、アドバイスをお願いします(泣

到着&購入 - 2012.04.22 Sun

腰がひどく痛むので来週MRI撮りに逝ってきます。ヘルニアじゃなければいいのですが・・・(泣

さて、前回の記事で言っていた、枝打ちサンゴがケントパパさん宅から届きました!

パパさんのブログのこの記事でも書かれていますが、荷物の伝票に、「ツケモノ」と書かれていたので、

受け取った家族に、「○○(自分の名前)、ツケモノ届いたけど何買ったの?」言われました。

学生が通販で漬物なんぞ頼まんわ(笑

そんなことがありまして、届いたものがこちら

P1030451.jpg

真ん中のエダとその右後ろにちょろっと見えてるショウガサンゴです

ミドリイシを飼うのは初めてなので、種類などはわかりませんが、

茶色っぽい地に先端パープルで、ライト当てるとブルーっぽくなる色合いのものでした。

ショウガサンゴは、白地に先端にうっすらピンクがのってます

(スパクルがディープブルー球なので、だいぶ青く見えますが・・・(笑

どちらも、とても綺麗なサンゴでした!ケントパパさん本当にありがとうございました^^



あとこれ買いました

P1030273.jpg

「はじめてのミドリイシ・バイブル」

初めてミドリイシを飼う自分にうってつけのテーマだったので!

勉強になりました^^とても面白かったので買ってない方は是非!!(ステマ)


さらに、今日新たにサンゴを購入したのでまた次回紹介します!
(写真に写ってしまっているのは突っ込まない方向で)

では...

悲しい事と嬉しい事 - 2012.04.08 Sun

いよいよ4月になりましたね

自分は新学年が始まり、試験だの部活だのに追われる忙しい毎日です

さて、タイトルにある悲しい事ですが、残念ながら餌付け中だったシマヤッコが亡くなってしまいました・・・

アサリを食べだして、いい感じだったのですが、4月に入ってから急に食べなくなってしまい、

みるみる体力が無くなっていき、6日の朝に横になっているのを見つけました

初代の子に比べて、ライブロックなど、積極的につついていた子だったので、とても残念です

まだ餌付いてもいないのに、同じ水槽にパープルタンを追加したのは、ストレスになっただろうし、

食べれる餌も食べれない状況だったと思います

本当にかわいそうなことをしてしまいました・・・

今回の件から自分が得るべき教訓は、「マニラ産の個体は避ける」 「餌付けは別水槽で行う」

という事でしょう。

もちろん、マニラ産でも、健康できちんと餌を食べる個体もいるのでしょうが、

マニラ産の個体が餌を食べてくれず、死んでしまったときに、

もしかしたら内臓がやられていたんじゃ・・・って考えてしまいますからね

「もしかしたら」なんて事が無いように、薬物採取の可能性があるマニラ産を避けるのが無難だと思います

(もちろんマニラ以外のヴァヌアツ、フィリピンなどでも薬物採取をしていないとは限りませんが・・・)

何にせよ、しばらくシマヤッコを飼育するのは諦めようと思います。

こうも短期間で2個体も死なせてしまったので、さすがにこれ以上は申し訳ないです



さて、悲しい事もありましたが、嬉しい事もありました!

先日、ケントパパさん宅から放送されたUstの企画に当選し、

ケントパパ宅の枝打ちしたサンゴを送ってもらえることになりました!

ケントパパさんといえば、サンゴ飼育をしている人で知らない人はいないであろうお方です

そんな有名な方にサンゴを頂けることになったので、とても嬉しいです

しかし!自分はSPS飼育暦が全くありません・・・

ケントパパさん宅の、スーパークールの雨に照らされた珊瑚が、SPS飼育暦0のちんまい水槽環境で

どの様に変化していくのか、見ものですね(笑

「白く色揚がりした!え?白化?」なんて報告をしないように、がんばりたいと思います。



久しぶりに水槽全景を撮ったので、これを貼って終わりにします。

一応立ち上げ3ヶ月経過したみたいです。 では...

P1030272.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

