topimage

2012-03

 - --.--.-- --


ペロッと - 2012.03.29 Thu

昨日、痩せ気味のシマヤッコをリフジウムへ隔離しました

本水槽では、紫のあいつに寝床を奪われたので、結構活発に泳ぎ回っていましたが、

敵がいないリフジウムでは、ナマケモノにでも生まれ変わったかのように

塩ビ管パイプ(隠れ家として入れてあげた)から出てこようとしません。

餌を落としても華麗にスルー

流石にそろそろ何か食べないとまずいな・・・なんて思いつつボッサボサの髪を切りにその散髪へヾ(- -;

帰りにふと、アサリを勧められたのを思い出して、スーパーで購入。189円也。

帰宅し、アサリ一匹だけ取り出して残りは冷凍

生のアサリを男らしく爪で無理やり開いて水槽に投入 シマヤッコ、もちろんスルー・・・ん・・・?



あれ?ちょっと興味持ってる?





ん・・・?












【速報】シマヤッコ、アサリ食べる



アサリ投入から30分くらいは、ビビッて近づきもしませんでしたが、

それからは少しづつ興味持って、ペロっと一口。

一口食べたらあとは早いですwこの記事書いてる最中もペロペロ食ってますw

シマヤッコ君、一ヶ月経ちようやく餌らしい物を口にしました!

最初からアサリやっておけよって突っ込みは無しでお願いします←

それにしても、シマヤッコが餌食べるだけでこんなにも嬉しいものなんですね!

ニヤニヤしながら水槽見てたら姉に軽く引かれましたよ



今後は、アサリに少しづつ人口餌を混ぜていって、最終的に人口餌のみでも食べてくれるようにしたいですね

では...

セカンドタンク - 2012.03.28 Wed

先日入海したパープルタンと仲が悪いシマヤッコ君

その影響かはわからないけれど、背肉が落ちてちょっと痩せてきた?

こりゃいかんということで、急遽シマヤッコ君を隔離することに。

しかし、今家にあるのはサテライトと30cmキューブ水槽のみ

サテライトは狭すぎてストレスになるだろうし、30キューブ立ち上げるのもなあ・・・

って悩んでいたのですが、ふと気が付く

30キューブとメイン水槽連結すればいいじゃん!

思い立ったが吉日、ホームセンターで適当に配管財買ってきて

DSC_0470.jpg

塩ビ管と格闘する事一時間・・・













シャキーン

DSC_0471.jpg

アクア通な人はお分かりでしょうが、

ダブルサイフォン式オーバーフロー管です

参考にさせて頂きました、ありがとうございます きた さん

これは、太さの違う二本の管でサイフォンを行う事により、

停電などでポンプが停止しても、再復帰が可能という優れもの

原理などは開発者様や参考にさせていただいたサイトの方が詳しく説明されているので、

興味がある方はそちらにどうぞ!



始動に少し手間取りましたが、現在は順調に稼動

試しに何度かポンプを止めてみてきちんと再始動できるか試しましたが、問題なさそうです

このような素晴らしいものを作られた開発者様に感謝です!

DSC_0472.jpg


こうして図らずもセカンドタンク(リフジウム)が立ち上がってしまった。

今はシマヤッコの餌付け&避難水槽だけど、餌付いて本水槽に戻したら

海草入れてワラワラさせたいなーむふふなんて考えちゃって。

では...

パープルたん - 2012.03.22 Thu

昨日は食べない子、シマヤッコについて書きましたので、

今日は食べる子について書こうと思います

入海したのは、タイトルにもしてしまっているので、言うまでも無いですが

パープルタン(パープルサージョンフィッシュ)です

今の水槽を立ち上げたときから、この水槽の主役にしようと思っていた魚です

ネット通販では買いたくなかったので、近所のショップで入荷するのをずっと待っていたところ

先週6cm程度のグッドサイズが入荷!しかし15000円と手が出にくい価格

しかも2週間ほど前に、シマヤッコを大枚叩いて買ってしまったので、財政は氷河期に突入中

今回は諦めるかなーと思っていたところ、ショップで周年祭のセールが!

パープルタンもセール対象で、諭吉さん一枚で買える値段に

シマヤッコとの混泳問題とか、春休みなのにこんなに浪費していいのかなんてそのときは頭に無くて、

即お持ち帰りしてしまいました!


P1020070.jpg

濃い紫がサンゴに映えてむっちゃ綺麗です

餌も爆食いで状態良さそう

他の魚との混泳は、アケボノハゼ◎ フレームバック○ シマヤッコ△といった感じです

自分と同じ様な体格だからか、シマヤッコには最初はきつく当たっていたものの、今はそうでも無いよう

ただ、シマヤッコが陣取っていた場所を、こいつが寝床にしてしまったので、

シマヤッコが外を泳いでいる姿をよく見るようになりました

まだ餌付いていないのに悪い事しちゃったかなー^^;

まあ、パープルたんが爆食いしているのを見て、

シマヤッコも餌に興味を持ってくれればいいかなーって思っています

では...

食べない子と食べる子 - 2012.03.20 Tue

先週、東京に旅行に行ってきましたー

初めて渋谷やら秋葉やら行ったのですが、人がすんごいですね^^;

名駅なんて比じゃなかったですw

東京タワーにも行ったのですが、

その日限定で、特別仕様になっていたそうで、こちらもまたすごい人の量でした


DSC_0451.jpg


アクアリストの自分としては、N店やB店などの有名ショップを回りたかったのですが

部活での旅行だったので断念・・・ 今度個人的に行ってみたいものですね

それと、東京スカイツリーに大きな水族館が入るそうですね

こちらもいつかは見てみたいです



さて、アクアな話ですが、シマヤッコが未だに餌を食べてくれません・・・


P1020071.jpg


ライブロックに練餌付ける作戦は、ヤドカリによって阻止されてしまいました

餌食べなくて、栄養が偏ったせいか、左目がポップアイ気味に(少しにごっている?

一応痩せてはいないし、ちゃんと目も見えているようなので、餌食べるようになって、

ポップアイが直る事に期待しています




食べない子、シマヤッコに対して、食べる子の入海については次回!

では...

シマヤッコの餌付け - 2012.03.11 Sun

前回に続いてシマヤッコの餌付けについてですが、かなり難航しております

一週間経っても餌を食べないのでこのままではやせこけて死んでしまう!

と思い、結局本水槽に放流してしまいました(・・;) 二日前です

心配していた混泳の問題は全くの杞憂に終わりました

アフリカンフレームバックは自分より大きいシマヤッコに完全に腰が引けており

アケボノハゼはシマヤッコに寄り添うようにライブロックの同じ隙間を棲家としてしまいましたw

写真を撮りたかったのですが、狭い隙間だったので断念(ノ_-。)

これで混泳の問題はひとまずクリアーです

しかし餌付けですが、放流後二日経っていますが、まったく食べてくれません


DSC_0401.jpg

我が家にある餌7種類
デルマリンフード テトラマリン(フレーク、粒) メガバイト赤 海草70 テトラクリル 冷凍ブラインシュリンプ

全て無視です おかげでアケボノハゼのお腹がパンパンになってきましたw

興味を示していたデルマリンフードですら気にも留めないといった様子です

ライブロックやガラス面をつついているのでそこまで痩せていないのが唯一の救いです

漂っているものは餌として認識していないのかな・・・

なので今日はライブロックに餌練ってつけて与えてやろうかと思ってます

シマヤッコに悩まされる日々は、まだまだ続きそうです・・・

それが楽しみでもあるんですけどねw

では...




リベンジ! - 2012.03.08 Thu

久しぶりの更新です。

前回の更新から約三週間もほったらかしでした

もっと短いスパンで更新したいですね←



さて、アクアですが、殺菌灯を導入した事もあり、白点病はまったく見なくなりました

うちの水槽のボスだったカクレクマノミがいなくなり

以前は一週間に一回ほどしか姿を見ることが出来なかったアケボノハゼが気持ちよさそうに泳いでおります

硝酸塩も0ppmをキープできていてサンゴも絶好調です

しかし水槽が寂しい・・・ 60cmにアフリカンフレームバックとアケボノハゼだけ・・・

って事で買ってしまいました!シマヤッコですw

DSC_0397.jpg

ショップで入荷してすぐなのに粒餌をつついていた子がいたのでお持ち帰りしてしまいました

おけげで今月始まったばかりなのに財布がすっからかんですw

しかしまたマニラ産・・・ まったく学習しない私であった・・・

実はこのシマヤッコ、購入したのは先週の土曜日です

以下はこの六日間の餌付け記録です

【一日目】
サテライトでの餌付け開始
餌は与えず

【二日目】
メガバイト与える 食べない

【三日目】
メガバイト、冷凍ブライン与える ブライン一口つつく?

【四日目】
メガバイト、冷凍ブライン 食べず

【五日目】
ショップで食べていたデルマリンフードを買ってきて与えてみる
水面の餌を一口つつく

【六日目】
デルマリンに興味を示すも食べず



ショップであれだけ食べていたのにやっぱ家だと食べてくれない不思議

でもやせているわけじゃないから見ていないところで食べているのかな?と思っています

そろそろ狭いサテライトだとストレス溜まるから出してやろうかなーとも思ってます・・・

つくづくシマヤッコに悩まされる私なのでした

ではまた...

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

