topimage

2012-02

 - --.--.-- --


近況 - 2012.02.16 Thu

またもや前回の更新から一週間放置してしまっていました(笑

さて、前回に続いて悲しい話題になってしまいますが、

餌付け途中のシマヤッコが落ちてしまいました・・・

原因はやはり白点病でした。

結局、シマヤッコは隔離せずにそのまま餌付けを続行しました。

毎日バケツ一杯(7ℓ)の水換えをしていましたが、餌も食べずに日に日に弱っていき・・・

対処をするのが遅すぎました・・・反省しております・・・

これで水槽に残った生体はアケボノハゼと、アフリカンフレームバックのみに。

アケボノハゼは、ライブロックの影にずっと隠れているので、

実質水槽内で泳いでいる魚はアフリカンフレームバックのみに・・・

ベルリンでは魚が少ないほうがいいのは百も承知だけれど、これはさすがに寂しい。

ケントロあたりの魚を追加したいなーなんて思ってます。

ただ水槽がまだ落ち着いていないので・・・追加はいつになることやら^^;

サンゴは元気なんですけどねえ・・・


P1010451.jpg

では...

追記はコメント返信↓

Read More »


悲しい出来事 - 2012.02.07 Tue

タイトル通りです、悲しい出来事が起きてしまいました・・・

2年半大切に飼っていたカクレクマノミが逝ってしまいました・・・

原因は白点病です。

今朝家を出るときにクマノミの体中に白点が付いていて、こりゃまずいと思ったのですが、

自分も学校があるので時間的な問題で何もやる事が出来ず家を出て帰ってきたらライブロックに挟まって死んでしまっていました。

クマノミにはかわいそうな事をしたと思っています・・・

白点は前々からちらほら出ていたので、早めに対処するべきだった・・・

さらに、クマノミだけでなく、アフリカンフレームバック、餌付け中のシマヤッコにも白点がちらちらと

これ以上被害を大きくするわけにはいかないので、切れていた殺菌灯の球を急いで買ってきて、殺菌灯を設置。

これで収まればいいんだけど・・・難しいだろうなあ・・・

とりあえず白点虫が魚から離れているときを見計らって、できるだけ水換えして様子見します

で、問題なのがシマヤッコさん。

餌付け途中でまだ何も食べてないのに白点・・・

せっかく水槽に慣れてきて出てきて泳ぐようになったのに・・・

餌付けを優先して現状維持か、白点治療を優先して隔離薬浴か・・・非常に悩むところです

皆さんならどうされますかね?

ブルーな話題になってしまいましたが今日はこれで...

シマ餌付け - 2012.02.05 Sun

シマヤッコさんですが、

かなり臆病でライブロックの影に隠れてなかなか出てきてくれません。

パソコンで作業しているときにふと見ると泳いでいる姿を確認できるのですが・・・

見ているときに出てきて元気に泳いでいる姿を見せて欲しいですねw

さて、肝心の餌付けですが、昨日は導入初日だったので

普段クマノミたちにあげている餌を普通にやるだけにしました

もちろんまったく眼中に無いといったご様子でした。

2日目になる今日は、普段あげているメガバイトレッドをあげる前に、

匂いの強いクリルを砕いて流してみました。

匂いに気づいたのか、少し動きがあった?かと思うとすぐに隠れてしまいました。

まだ環境に慣れていないようなので、今日は諦めてメガバイト流して終わり

明日も同じようにして、それでも興味を示さなかったら冷凍餌かなー・・・

まだ餌を食べる様子は無いですが、明らかに最初よりも出てくるようにはなっているので

まったく希望が無いという訳ではなさそうな感じです。

まあ、地道にがんばります!



さて、写真が無いのもなんなので、飼育中のサンゴ紹介でもして終わります


P1010455.jpg

ベトナムのマメスナです

グリーンが濃くて綺麗で気に入ってます

夜に青LEDで照らすと不気味でまた違った感じになりますよー


ではまた...

新規入海! - 2012.02.05 Sun

こんばんはーおりふたです。

この記事書いている途中に2回IEが動作停止して2回ともパーになって心が折れたので簡単に更新します・・・(泣

今日、シマヤッコを購入してきました。

まだ入荷したての餌付いていない子です。

店員さんに色々聞いて、冷凍ホワイトシュリンプを一緒に買ってきました

なので今日からはシマの餌付けについての更新が多くなると思います。

1ヶ月経った水槽の全景の報告も兼ねて、動画を撮ったので、アップして終わり



せっかくなのでHD画質で見てやってください・・・

では、また...

立ち上げ1ヶ月&近況 - 2012.02.03 Fri

前回の更新から随分と時間が経ってしまいました

更新しなかった理由は金が無くて何も買えないネタがない という貧乏ゆえの悲しい理由でした

決して更新が面倒だったというわけではありませんよ?

閑話休題、早いものでもう2月ですね。

現水槽は正月に立ち上げたので、1ヶ月が経過したことになります

1ヶ月が経過しての感想としては、ベルリンむっっちゃ安定するやん!!! です。

この1ヶ月で駄目にしたサンゴ、お魚はいません

サンゴは全て状態よく(素人見ですが・・・)飼えているし、ディスクなどは日に日に大きくなっています

正直ここまで安定するとは思っていなかったのでびっくりです。

この調子で維持して、SPSとか導入したいものですね。



近況報告ですが、硝酸塩は0~2,5ppmあたりでキープ(週末の水換え直前がピーク)

前にも書いた通り、サンゴは絶好調です

ただお魚なのですが、一週間くらい前にクマノミとヤッコちゃんに白点が・・・

メインポンプの勢いが強すぎて、砂を掘ってしまっていて、それが原因かどうかはわからないのですが・・・

まあ白点が付いていたので、流量を絞って砂が舞わないようにしました。

この記事を書いている時点で、ヤッコの方はだいぶ回復した様ですが、クマノミはどうも調子が悪そうです・・・

このままの状態が続く様なら、薬浴も考えなきゃなーって感じです。

あと気になる点は、三重管のコケが見苦しいことですかねw

アクリルなのでホースパイプで掃除すると傷が付きそうで怖くて掃除できないんですねw

松井棒とか作って掃除するのがいいのかなーなんて思ってます。

三重管のコケ対策、皆さんはどうされていますか?

では、写真も何も無い記事になってしまいましたが、今回はこの辺りで

2月になったので、サンゴか生体を購入する予定なので、それと合わせて水槽全景をアップできたらなと思います

では...

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

