topimage

2012-01

 - --.--.-- --


立ち上げを振り返って - 2012.01.13 Fri

新水槽も立ち上げから12日が経過し、かなり安定してきました。

その証拠に、本日の硝酸塩テストで、ついに0ppmを記録しました!

一番高いときは10ppmも検出されてしまっていたので心配していましたが

底砂の嫌気層が機能し始めたのか、だんだん下がっていき、ついに検出されなくなりました。

正直驚いてますwろ材抜いて、スキマー設置でこんな簡単に下がるなら最初からやっておけばよかったと後悔するほどですw

しかし、今までの失敗や経験が無ければ、このようにスムーズな立ち上げは出来なかったでしょう!

何事も経験が大事ですね!

さて、そんなこんなで水槽もだいぶ安定してきたので、忘れないうちに今回の立ち上げを振り返ります

使用した機材やその値段 ※()内は購入店

【水槽・台・サンプ】 プレコOFセット(ヤフオク) ¥21000
【スキマー】 HS-250(アフリカ) ¥22000
【照明(メタハラ)】 スーパークール115ディープブルー集光(ショップ中古) ¥5000
【照明(LED)】 ニューアズーロブルー(流用) ¥?
【照明スタンド】自作ステンレスパイプ製 ¥4000
【メインポンプ】 rio+1700(チャーム) ¥4000
【水流ポンプ】 MJ500(流用) ¥?
【ヒーター】 テトラ200W(流用) ¥?
【クーラー】 GEXクールウェイ100(流用) ¥?

【底砂】ライブサンドもどき9ℓ(チャーム) ¥4600
【ライブロック】3kg程流用、2kg追加(ショップ) ¥6000(追加分)

【その他(バクテリア剤、添加剤、試験薬等】 ¥5000

【機材合計】 ¥71600

当初の予算は8万前後だったので、なんとか収まっている感じです

流用した分や、生体があるので実際はもう少し掛かると思いますが^^;

この程度の予算でも、硝酸塩0の環境が作れました。参考程度に...



硝酸塩は検出されていませんが、RO水を使っていないので、ケイ酸塩やリン酸塩の蓄積

また、水量が少なく、リアクターも設置していないのでKHの維持が難しいので、多分SPS飼育は厳しいんじゃないかと思ってます

今後ですが、とりあえずは今いるサンゴをいい状態で飼育し、

RO浄水器の導入、リアクターの導入も考え、SPSの飼育をすることが最終的な目標になりそうです。

では今日はここらで...

続きはコメント返信↓

Read More »


立ち上げ10日目 - 2012.01.10 Tue

先回の更新から一週間も経ってしまいました。

課題に追われ、テストに苦しめられ・・・毎回休み明けはこんな感じです(;^_^A

今日は少し時間に余裕がありそう(嘘)なので、時間を見つけて更新しています。

なので簡単な近況報告だけ

まず目に見えた大きな変化は、茶ゴケが生え始めました。

ベルリンシステム初期は茶ゴケに悩まされるとは聞いていたけど、まさかここまでとは・・・

5日目に三重管にちょっぴり生えかけているのを確認して、その翌日の6日目にはもう一面茶ゴケだらけでした

純白のゲレンデだったはずの低砂は見る影も無く・・・

原因は多分、自分の生活の乱れにあります(;^_^A

休みで一日家にいることが多かったので、照明を朝から夜まで点けっぱなしな日が多々あり・・・

なのでいつも通りの18時~24時の6時間点灯を守るようにしました、(タイマー使えよ・・・)

結果として10日目の今日には低砂の茶ゴケは全く見えなくなりました。

ただ、三重管の茶ゴケは食べてくれる生物がいないので、真っ茶色ですw

見た目もよくないし、時間出来たら掃除してやらんとな・・・

生体、サンゴは基本的には調子が良く、まだ落ちたりしていないです。

ヤドカリによってカクオオトゲがライブロックから落とされ逆さまになっていて、

それから少し開きが悪いのと、

ツツウミヅタの開きが少し悪いのが気になります。

ツツウミは150Wメタハラ直下は明るすぎますかね・・・大きいから他置く場所無いんだ・・・

あとは至って快調です。特に先回心配していたハナガサは、

メタリックグリーンの触手をふさふさにして、一番調子よさげですw

ただハナガサは、長期飼育が難しいと聞くので、油断しないでしっかり様子を見ていきたいですね。

てな感じで近況報告終わり!

続きはコメント返し↓

Read More »

新水槽 4日目 - 2012.01.04 Wed

新年早々立ち上げた水槽も4日目となりました。おりふたです。

本日も生体追加です!

購入したのはこちら→チャームさんへ飛びます

ハナガササンゴミックスカラーSと、ツツウミヅタスノーポリプがセットになった福袋です。

自分は通販で現物を見ずに買うというのはあまりしたくなかったのですが

そうは言っていられないほどお買い得だったのでポチってしまいましたw

(因みに販売開始5分後に完売!恐るべし・・・

サンゴが2つで2000円は魅力的すぎました・・・ツツウミヅタも前から欲しかったのもありますし・・・

昨日の朝10時に購入し、19時に出荷完了のメール、本日10時に無事到着しました!

チャームさんからの荷物は最速指定しても、毎回12時前あたりに届くのですが、

今回は生体だったからか、10時に届きましたwこういった配慮はありがたいですね(・m・ )

発泡スチロールの中に、カイロが4つ入っていて、水温もOK!

生体通販は初体験でしたが、これほど丁寧に届けてくれるとは思ってませんでした

また利用してしまうかもしれません←

温度合わせ、水合わせしてドボン

ツツウミは10分程度で開き始め、30分もすると満開になっていました

こちらは想像していた通り、とても綺麗な純白のポリプでした(゚m゚*)

ハナガサは、ミックスカラーだし、色抜けたようなのが来るんだろうな・・・

と、半分諦めかけていましたが、ポリプを伸ばし始めると、そこにはメタリックグリーンに輝くハナガサの姿がッ!

ほんとに、ショップで売っているような綺麗なグリーンの個体が届いて、こちらは嬉しい誤算でした(*^^*)

ただハナガサは何故か満開になってくれない・・・水が合わないのか?

またこいつも様子見リストに加わりそうですw

写真や文章ではあまり伝わりにくいと思って、動画にしてみました!





前半が水槽前景で、後半に本日導入したサンゴのアップです


よろしければ、見てやってください(*゚ー゚*)

では、本日はこれにて...

追記はコメント返信↓


Read More »

新水槽 3日目 - 2012.01.03 Tue

本日は生体の追加などは無いので、経過報告だけ。

まず水質ですが、硝酸塩が僅かに検出されました。2.5~5.0p.p.mってとこでしょうか・・・

硝酸塩が検出されたという事は、生物濾過が出来始めている、ということでいいのでしょうか?

それともベルリンシステムで硝酸塩がいきなり検出されるのは悪い事なのでしょうか?

とりあえず硝酸塩が検出されて良い事はそんなに無いと思うので8ℓ(水量の1/10)の水換えをして終わり。

次に生体ですが、サンゴは至って元気です。が、少々気になる点もあります

朝照明を点けてもタコアシがなかなか開かなくて心配したのですが、昼出かけて帰ってくるとほぼ満開になっていました。

まだリズムが狂ってるのでしょうかね?しばらくは様子見です。

あとは昨日満開にはならなかったマメスナが今日もなかなか満開になってくれません

もしかしたら輸送の時に一部が死んでしまったかも!?

こちらも様子見ですね・・・

あと気になったことは、砂の上に大量の糞が残留していること。

まだ砂が成熟していない?生物濾過が完全ではない?とにかく、とても気になりますw

今朝水換えのときに見える範囲はホースで吸い出したのですが、帰宅するとまた溜まっていました・・・

こちらも様子見で、時間が経っても改善されないようで、なにか問題が生じるなら改善策を案じねば・・・

(糞が溜まってるって時点で既に水がよどんでいるという問題があるのですがw

とりあえず立ち上げ3日目はこのような感じです。

明日はまた生体追加カモ・・・

水槽立ち上げ② - 2012.01.02 Mon

珍しく二日連続の更新です、おりふたです。

昨日の記事の続きになります↓

午前中にライブサンド(もどき)を敷き終え、午後はライブロックその他諸々を買いにSHOPへ

ライブロックは外見重視で、石灰藻ガンガン付いてるの買うぞー^^って気で行ったのですが

石灰藻どころか生きているかすら怪しい物ばかりでちょっとがっかりでした・・・

その店では買うのやめて、別の店へ行ったのですが、似たようなものばかりでしたが

流石に今あるライブロックだけでは圧倒的に量が足りないので、よさそうなの2kgだけ購入!

昔に比べて最近は店にストックされてるライブロックの状態が良くないような・・・?

ライブロックは状態よさそうなのを見つけ次第購入、追加していく事になりそうです^^;

あとはマガキシッタカを購入。

こいつらは藻をよく食べてくれるし、見ていて飽きないしで、我が家の水槽に欠かせないタンクメイトですw

最後に、硝酸塩テスターも買いましたw

今まではテトラ社の5in1とかいう試験紙を使っていたのですが、

折角なので詳しく測れるこちらを購入!で元旦の買い物は終わりですw

帰宅しても水槽の濁りが取れていませんでしたが、構わずLR投入!

買ってきた硝酸塩テスターで試しに測ると0!あたりまえか^^;


DSC_0321.jpg

ここから今日の話↓

朝になると濁りも無くなっていたので、お待ちかねのサンゴを買いに出かけました(^0^*

買うものは、昨日の時点で決めていたのですが、コエダナガレハナサンゴ(通称タコアシ)ですw

サンゴに興味持ち始めた頃から飼いたかったのですが、何度か溶かしてしまって、それ以降手を出せずにいたサンゴです!

最初に入れるサンゴとしては心配でしたが、出来る限り機材も揃えたし、大丈夫でしょう!って事で購入w

しばらくは、このサンゴだけ飼って様子見だなー・・・











と、そんな事を考えていた時期が僕にもありました。

まあなんというか、その後行ったお店でセールやってて、サンゴ全品20%OFF
しかもベトナム産は30%OFFだなんて言われたら買うしかないじゃないですかー!

気づいたら水槽に袋が三つも浮いてましたw

以下サンゴそれぞれの写真ですが、メタハラの光の具合か、真っ青な画像になってしまいました^^;

誰か綺麗な水槽の撮り方教えてください・・・(゚_゚i)


DSC_0342.jpg

最初に買ったタコアシです 茎グリーン、先端ピンク?パープル?な固体です。

今いるサンゴでユラユラするのはこの子だけなので、動きを見るのもおもしろいですw


DSC_0337.jpg

次にマメスナギンチャクです 店によると、ベトナム産蛍光グリーンSグレードだそうです。

入れた直後なのであまり開いていないですが店では全開だったので、早く満開になって欲しいですね

密集している部分はLPSにも見えたりして、気に入っています 色はメタリックグリーンと言えば良いのでしょうか

輝く緑色をしています


DSC_0338.jpg

最後に、カクオオトゲキクメイシです。

こちらも、ベトナム産だそうです

画像ではわかりにくいでしょうが^^;濃いレッドと、薄いグレーのような色のツートンカラーです

お店で水流に当たって共肉がプルプル震えていたのが印象的ですw

今はそこまでは開いていないようですが、カクオオトゲは餌を与えれば共肉が広がっていくらしいので、楽しみですo(^-^)o




これにて今回の購入品は以上です。

水槽の全体画像も撮ったのですが、メタハラ直下あたりが真っ赤に写ってしまって、もうわけがわかりませんw

カメラのお勉強もしなきゃな^^;

では、長ったらしくなってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ではまた...



22:00 追記

その後父の助けを借りて、なんとか見える程度の写真が取れたので追加up


P1020436.jpg
P1020438.jpg
P1020407.jpg

謹賀新年 水槽立ち上げ - 2012.01.01 Sun

明けましておめでとうございます、おりふたです。

去年は受験や慣れない高校生活で水槽に触れられる時間も少なく、アクア熱も冷め気味になってしまい、

水換えを怠ってサンゴを落とす事もありました(_ _。)・・・

そこで生活も安定してきて、一年の始まりというこの時期に心機一転、水槽も新たに立ち上げ、

自分の中での新たなアクアリウムを始めていけたらな、と思っております。

と、今年一年間の抱負を述べ、新年の挨拶とさせて頂きます。



さて、本日1月1日は、自分のアクア生活にとって、とても大きな意味のある一日なのです。

学生の自分にとって、お金が掛かるアクアが趣味というのは常に金欠(笑である事を指します・・・

つまり、自分にとって本日1月1日は、お年玉という臨時収入が望めるビックイベントなのでありますw

ということで、午前中は親戚や祖父母の家へ新年の挨拶へ行き、お年玉を貰ってきました(^0^*

水槽を買ってから、立ち上げまでに時間が掛かっていたのは、実は必要機材をお年玉で買う予定だったんですねw

(結局は父に立て替えてもらってましたw

さて、資金も出来た事だし、SHOPへGO!  ・・・とその前に、

朝早くからチャーム便ですw 元旦なのに配達してくれるのはありがたいですね。


DSC_0315.jpg

DSC_0316.jpg

DSC_0317.jpg

朝早く届いたのは、チャームさんのライブサンド(もどき)です

これはサンゴ砂を天然海水と硝化バクテリアによって二ヶ月以上熟成し、ライブサンド化した物・・・らしいです

天然のライブサンドには敵わないでしょうが、いかんせん天然のものはお高いので手が出ませんw

なので今回はこちらを使って立ち上げをしたいと思います。

今回購入したのはパウダータイプの9ℓ

この量で60規格水槽に約5cm敷けるとの事でしたが、ほぼその通りに展開できました。


DSC_0318.jpg
(コード類が汚いのは仕様です、お気になさらずにw)

敷いた直後はこんな感じでものすごく濁ってしまいました。

海水張ってあるところに入れたのがいけなかったのでしょうかね・・・12時間経った今でもクリアーにはなりません。

一晩回せば綺麗になってくれるのでしょうか・・・?

このような感じで、午前中に下準備を終わらせ、午後はLRを買いにSHOPへ!

と、続きを書きたいのですが、長くなってしまうのと、

今日全部書いてしまうと明日以降のネタが無くなってしまいそうなので続きは明日にしますヾ(- -;)


では皆さん、よいお年を!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

