topimage

2011-12

 - --.--.-- --


ホワイトクリスマス? - 2011.12.25 Sun

メリークリスマス、おりふたです。

さて、今日12月25日はクリスマスですね

クリスマスというのはキリストの降誕を祝う祭りであって恋人と過ごすなんてげふんげふん

街に溢れるカップルを無かった事にして今日は朝から工作してました

先日ホームセンターで購入したステンレスパイプを加工してメタハラスタンドを作りました

OptimisticAqua様の記事を勝手に参考にしました←ヾ(~O~;)

シールテープでごり押ししようかと思ったけど不安定すぎたのでホームセンター(今週三回目)でボンド購入w

そしてなんとか形になったものがこちら↓

gtresgre.jpg

SC一灯のみは少し寂しいですね・・・

アズーロブルーがあるのでそれを夜間照明にするつもりです

そして、今朝チャーム様から注文していたポンプが届いたので一度真水を入れて仮設置してみました

予想以上に水の落下音が騒がしかったので、何か対策しなければ・・・

話は変わりますが、今日ボンドを買いにホームセンターに行くついでに近所のショップに寄ったんですけど

いや、新水槽まだ回ってないし、生体なんて買う予定はまったく無かったのですが・・・

・・・・・・

・・・



P1010071.jpg

買ってしまいましたw

アフリカンフレームバックです

前々からずっと欲しかったのですが、お高いのと、近所のショップにはあまり入荷がないのとでずっと飼えなかった子ですo(^▽^)o

それが今回クリスマスセールで特価&大量入荷だったので迷わず買ってしまいましたw

お店には何匹かいたのですが、その中で一番かっこいい顔をしてるのを選んできました!

このイケメン君、水槽に入れたそばからライブロックつついたりと、元気いっぱいです

長生きして欲しいですねo(*^^*)o

それでは今日はこの辺で...


スキマー設置 - 2011.12.22 Thu

こんばんは、おりふたです。

約一週間空けての更新になりますが、サボっていたわけではないのです。

1.023worldにフィードされている以上、ネタも無いのに更新するのはどうなのかな、と

私の中で様々な葛藤があったのでござる(言い訳)

閑話休題、私は20日に終業式を済ませ、只今冬休でございます。

冬休みといっても午前は部活ありーの、午後は補習やらありーのであまり休めていませんね。

それでも家で好きな事やれる時間は増えたので、この期を逃さずさっさと水槽立ち上げたいですね。

さて、本日アフリカ大阪店様からお荷物が送られてきました。

DSC_0298.jpg

見ての通り、H&Sのプロテインスキマー、HS-250です。

HSシリーズでは、400や850あたりが主流で250番が使われているのはあまり見ないのですが、

今回は250が大特価だったのと(\22000)、水槽が60規格なので容量的には2倍の余裕があったので、

こちらのHS-250で回す事にしました。

水槽をサイズアップする時は流用できないでしょうが、そのような予定は当面ないのでよしとします。

開封し、パーツが足りているか確認し、無事な様なので組み立て↓

DSC_0300.jpg

作りは丁寧で、アクリルの透明度もよく、これまた流石!な製品ですね。

シリアルナンバーも印刷されており、微妙な高級感もあっていいです。

ただポンプと本体の接続方法についての記載が不十分だと思いましたね・・・

異径ソケットをどこまで差し込んでいいのかわからず( ̄ω ̄;)こんな顔していました。

というより今もこんな顔してますw

DSC_0307.jpg

この部分なのですが、中の筒には明らかに挿してくださいって穴♂があるのに、

異型ソケットが外の筒の穴を通る気がしないです・・・

チャームさんの画像だと奥まで入っているのですが、さてこれはどうしたものか・・・

分かる方いましたらコメント欄にて指摘お願いします(ノд・。)

悩んでいても仕方が無いのでサンプに設置してみる。

DSC_0304.jpg

思っていた通り、ぴったりサイズでした。

上にも余裕があるので汚水溜めのカップもすんなり外せて、メンテも楽そうです。

こういった本格的なスキマーは、今回使用するのが初めてなので調整に苦戦すると思われますが、

どの様な効果を発揮するのか、今から楽しみですねo(^-^)o

明日は祝日で、父が休みなので、父の手を借りて現水槽の移動と現水槽台の撤去、

それと配管、メタハラスタンドの作成まで出来ればいいなと思っています。

それではこの辺で...

水槽が到着しました! - 2011.12.15 Thu

こんばんは、おりふたですU。・ェ・。Uノ

今日は水槽が届く予定の日だったので、学校・部活をマッハで終わらせて帰宅しました。

しかし帰宅しても水槽は届いておらず、不在連絡表も入っていませんでしたw

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?←そのときこんな顔してましたw

今日は届かないと諦めかけていた矢先、先ほど8時頃、無事到着しました!

心配になるから頼むからもうちょっと早く届いて欲しい・・・(ё_ё)

DSC_0286.jpg

配達員のお兄さんがとても大変そうでしたw

90cm水槽とかだと二人がかりで運ぶのだろうか・・・

どうせ機材も何も揃ってないので、封切るのはそれからでいいだろうとも思いましたが、

やはり耐え切れず開けてしまいました(;^_^A

DSC_0288.jpg

ガラス面にちょっと自分が写りこんでしまいましたがお気になさらず!

ルービックキューブは友達に見せるときの大きさ比較用です!

大人の方はタバコ等で比較するのでしょうけどまだ学生なのでこれでw

まず水槽の第一印は、むちゃくちゃ透き通ってる!です。

今ある60cm水槽(淡水)が、エーハイムの水槽なのですが、こちら比べると月とすっぽんです

プレコさんの水槽は評判がいいですが、自分もこれには大満足でしたヽ(^◇^*)/

DSC_0290.jpg
↑プレコさんのロゴ?かっこいいですw

水槽台も、頑丈で思ってたよりもよかったです。

ただ天板部分が合板のベニヤ板だとは知らなかったので、少し驚きました。

しかしどうせ見えなくなる部分なので、強度さえあれば全く問題はありません。

サンプも、フランジなどとても丁寧に作られていて大満足です!

アクリルが少し薄すぎるのでは?とも思いましたが、

各コーナーが三角柱型の角材(もちろんアクリル)で補強されていたのでこちらも問題なさそうです。

他にも書きたい事は山ほどあるのですがあまりだらだら書いていても何なのでこの辺でw

水槽メーカーでは有名で、定評もあるプレコさんの水槽なので、元から心配はしていませんでしたが、

届いてみたらやはり!といった感じでとても安心できる、そんな水槽でした。

こちらの水槽セットは、定価では60000円弱するそうですが、

今回ヤフオクにて新品を20000円とちょっとで落札しました。

これは本当にいいお買い物をしたと思います!

定価の60000円で買えと言われたら自分は流石に手が出ませんが・・・w

焦ってチ○ームさんのクロミス買わなくてよかったですヘ(゚∀゚*)ノ←

こんな感じでプレコさんのオフティ60OFセットのレビューでした!





そして今後の予定ですが、ジェイズアクアリウムさんのLRが納期15~25日との事なので、

今週か来週の休みにライブサンドのみでの立ち上げを始めたいと思っています。

来週始めればちょうどいいくらいの時期にLRが届くかなーなんて考えてますo(^-^)o

また、余裕があれば水槽台に扉を付け、防音対策のウレタンマット加工をし、

ステンレスパイプでメタハラスタンドを組めればいいと思ってます!

では長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。


追記
1.023worldエイジさんの運営するまりんちゅシティにて、RSSフィード?を登録させて頂きました。

これにより、まりんちゅシティに私のブログの更新が表示される様になりました。

このシステムをきっかけに、まりんちゅシティから来てくださった方と仲良くなれたらいいな、と思っています。

なのでもしよろしければ、コメント、もしくはブロとも申請残していってください!

では、まりんちゅシティ運営のエイジさんに、感謝しつつ、本日はこの辺で...

クーラーについての考察 - 2011.12.14 Wed

こんばんは、おりふたです。

今日も特にネタは無いのですが、にこさんにクーラーについて指摘を受けたので

クーラーについて考察してみる事にしました!

勧められた通り、「水槽 クーラー 計算」で検索すると、レイシーさん

クーラー選定の目安についての計算式を出してましたので、今回はこちらを参考にしました。

まずは一時間あたりのカロリーの計算をします。

こちらがその計算式です↓

【(全水量×温度差÷24時間)+熱損失(照明機器・ポンプ・その他×0,86)】×1,3
   ①    ②      ③

①は、今回は海水のOF水槽ということで、

水槽の水量+濾過槽(サンプ)の容量-床砂,LRの総量で求めます

私の水槽の場合、

【水槽の水量】=64.8ℓ(総水量)×0,8(実際の水位は8割程度なので)
=約52ℓ
【サンプの水量】=40ℓ(総水量)×0,8(上に同じく)
=約32ℓ
【床砂、LRの総量】=床砂9ℓ(約5cm)、LR約6ℓ?
=約15ℓ

よって、全水量は、52ℓ+32ℓ-15ℓ=69ℓ

ということになりますね。

もちろん、ホースや配管等での誤差はあると思われますが、気にしていたらきりが無いので、

今回はそこまでは追求しない事にします。

次に、②の温度差ですが、夏の最大室温を35℃と仮定し、設定温度は25℃にするので、

温度差は10℃となります。

最後に、③の熱損失です。私の水槽の場合

メタハラ=150W
LED照明=3W
殺菌等=9W
メインポンプ=38,5W
スキマーポンプ=10W

よって熱損失の合計は約210Wとなりました。

①、②、③を上記の計算式に当てはめると

【(69×10÷24時間)+(210×0,86)】×1,3=約272Kcal/h

これが家の水槽を25℃にする為に必要な熱量だそうです。

そして、手持ちのクーラーGEXクールウェイ100のスペックを見てみる

冷却能力 60Hz:170kcal/h

・・・・・・



・・・・



・・

なんとなくそんな気はしていましたが、圧倒的に足りません。

ちなみにこの計算式、最後に1,3倍することによって、余裕を持たせるようにしているそうです。

つまり、常にクーラーが稼動していたとしても

272÷1,3の約210Kcal/hを25℃にすることが出来ません。

・・・

困った。これには本当に困った・・・

某海水魚飼育雑誌にはクールウェイ100で60規格OFまでいける!なんて書いてあるもんだから

てっきり余裕でいけちゃうのかと思ってた・・・

部屋涼しくして設定温度を少し上げれば・・・なんて考えた時期が私にもありました

よく考えたらこのクーラー、熱損失分の(210W×0,8の180Kcal/h)すら冷却出来ません・・・

これは本当に困った・・・クーラー買い替えなんて考えてもいませんでしたから・・・

もちろん予算大オーバーです。とてもじゃないけれどクーラーなんて買っていられません。

・・・

まあまだ冬なんだから夏までにはお金も貯まってるでしょう!

しかもこれはあくまで計算上の結果ですし

窓全開にしておけば室温35℃なんて滅多にならない筈ッ!

・・・なんて強がりをしてとりあえず夏が来たらまた考える事にしますw

指摘して頂いたにこさんに感謝しつつ、今日はこの辺で...

明日はいよいよ水槽が届きます!!

特にネタは無いのですが・・・ - 2011.12.13 Tue

飽きっぽい性格なので、きちんと毎日少しの事でも更新することにします。

今日は2つ嬉しい出来事がありました!

1つ目は、新しい水槽が届く日が決まったそうです!

明後日の木曜日には家に到着するとの事(o^∇^o)

やっぱり新しい水槽が届くとなると、嫌でもテンション上がっちゃいますねw

しかし!水槽以外の機材(スキマー、ポンプetc)は全く手配出来ていない!w

購入予定のジェイズさんのLRにおいては、昨日納期確認のメールを送ったばかり・・・

これで一ヶ月かかるとか言われたらどうするんだろう・・・。

ライブサンド(もどき)はチャームさんで注文する予定なので

最悪ライブサンドのみでの立ち上げになる可能性も・・・w

なんとかなる事を願って、水槽を待ちます。

2つ目は、ブログを始めて1日で、アクア友達が出来ました!

声を掛けて下さった、にこさん、ありがとうございます!とても嬉しいですw

ブログを始めたのは、アクア友達を作って情報交換し合いたい

というのも大きな理由だったので、本当に嬉しいです(゚m゚*)

これからよろしくお願いします♪

もちろん、アクア友達はいつでも募集しているので、よければブロ友申請してください!

では写真も何も無い、アクアブログにあるまじき記事になってしまいましたが、

今回はこの辺で...

近況と予定 - 2011.12.13 Tue

現在の水槽スペックと、今後の予定についてまとめます

【タンクデータ】
水槽:30×30×30 非OF 25L
照明:SC115ディープブルー集光
   アズーロブルー3W
濾過:エーハイムエコ2232
クーラー:GEXクールウェイ100
殺菌灯:カミハタ ターボツイスト3x

強制濾過システムで、丈夫なソフトコーラルを飼育しています。

強制濾過なのに換水をあまりしていないので硝酸塩濃度が高く、LPSは溶けてしまいました・・・(;^Д^)

LPSを飼育するべく、今回新たに立てる予定の水槽がこちら↓

【予定水槽】
水槽、サンプ:60規格OFセット プレコ
照明:SC115ディープブルー散光
   アズーロブルー3W×2
スキマー:H&S HS-250
水流:ナプコ NWA2000
クーラー:GEX クールウェイ100
殺菌灯:カミハタ ターボツイスト3x

本当は60ワイドか90規格で回したいところなのですが、予算の都合と、

マンションなので設置場所が限られている、ということで断念しました。

このブログではこの60規格OF水槽について記録します。

ちなみに、水槽は既にヤフオクで落としています(・∀・)

新品20000円弱!!とても安く買えて満足しています。

この水槽が届き次第、立ち上げに取り掛かろうと思います。

今回はライブサンド&ライブロックを使った立ち上げを予定しています。

ではまた水槽が届き次第、更新していきます(´・ェ・`)


DSC_0285.jpg

はじめまして(´・ェ・`) - 2011.12.13 Tue

はじめまして、orifta(おりふた)という者です。

小さいころから魚が好きで、小学生の頃からアクアを始めて今は海水魚(主にサンゴ)を飼育しています。

今回、新しい水槽を立ち上げる事になり、その水槽の様子を記録したかったので、ブログを書く事にしました。

海水魚の飼育を始めて4年になりますが、サンゴを飼い始めたのは最近になります。

サンゴの飼育に関してはまだまだ分からない事ばかりで、試行錯誤の毎日です(´ヘ`;)

このブログは、そんな私が四苦八苦しながら海水魚飼育を記録していくブログです。

高校生の私なので、言葉足らずなところも多々あるかと思われますが、

このブログにお付き合い頂けたら幸いです。それでは,,,

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

