topimage

2017-08

 - --.--.-- --


おさかな~ - 2016.01.26 Tue

記事にはしていませんでしたがちょこちょこお魚も買っていました。

CZpYTt_UsAEXT65.jpg

我が家の主役?デバスズメは6匹追加して10匹に。
デバは餌やりちょっとでもサボると小さい子からいなくなりますね~^^;
最近は餌やりを1日2回に分けてやってみているのでこれで少しでも減少を抑えればと思います!

一昨年くらいからいつトールポッツダムセルはおそらくペアになりました。
まあ2匹で2年近く飼っていれば・・・といった感じですね。

ニセモチノウオなんかも初めて飼ってみています。
泳ぎ方が可愛くてなかなかキュートですね。ただ性格は荒めでこいつのせいでアケボノハゼが引きこもりになってしまっています笑

CZpVYWyUMAEOLLk.jpg

あとはマルチカラーなんかも追加しています!
実はマルチカラーは飼うのは2度目で、1度目は3年くらい前の話ですけど、1ヶ月も経たないうちに死なせてしまったのでブログ記事にしてなかったんですね笑
マルチカラーは最近高くなってしまいましたね~というかマーシャル便が高くなってるんですかね?そもそもマーシャル便が減った気が・・・バートレットアンティアスなんか最近見ませんね~。
マルチは他のヤッコにはない上品さがありますね。飼育も簡単だしもう少し値段が安ければ定番海水魚になってたんでしょうか?
まあその定番ではなくちょっとマイナーな感じも好きです笑
うちではマルチが少し大きい(5.5cmくらい)せいか、フレームエンゼルを差し置いてボスとなりました。
フレームを見かけるとちょいちょい追っかけまわしていますがそんなにしつこくないので許容範囲でしょう・・・

こんな感じでお魚は8種18匹のラインナップで飼育しています。
まだ紹介していない魚もいますがそれはまたの機会に・・・

サブ水槽テコ入れ - 2014.09.05 Fri

こんばんは~
45cmサブ水槽ですが、使用している照明は18W蛍光灯1灯
しかもブルー球なので照度はかなり低いです。

LEDへの過渡期の中、蛍光灯というレトロチックなものを使っている理由は、ただ単に安かったから(爆)
定価は6000円で実売4000円前後でしたが、リミックスの投売りで2000円でした。

つまり何が言いたいか、我が家のサブ水槽は圧倒的に照度不足です(笑)

動画投稿時もコメントで指摘されていましたが、チヂミトサカがどんどん縮んでしまい、今では元の半分くらいのボリュームになってしまいました。ふにゃちんです。

そこで照明の変更or追加を考えなくてはいけないのですが、サンゴを買ってしまったばかりなのでそんな余裕はありません(泣)
なので臨時策としてかなり昔60cm水槽で水草を飼っていた時に使っていたクリスタルインバーターを押入れから発掘し、圧倒的はみ出しを覚悟して45cm水槽の上にどかんと置いてやりました

18W×1→18W×3への変更です。
クリスタルインバーターの球は興和12000Kスドーカリビアンブルー
結果、当たり前ですがかなり明るくなり、白管を足したことでスペクトル的にも改善されて演色性もかなり良くなったのではと思います。

ビフォー(18Wブルー×1)
20140817231527b5e.jpg



アフター(18Wブルー×2、18W12000K×1)
IMG_1534.jpg

IMG_1536.jpg


以前は全くわからなかったクダサンゴの色味やツツウミヅタのオレンジラインまでよくわかります。
まだ青すぎ感は否めませんが、かなり改善されたのでは!? 演色性って大事。

暫くはこれで様子見しますが、45cm水槽に60cm水槽用のライトを直置きしている絵はあまりに不恰好過ぎますので、いずれ照明の変更をしなければいけませんね(笑)
興味があるのはB.R.SさんのGL-24eというスポットLED。UVも入っていて値段も手ごろです。
もし使っている方いましたら感想を聞かせて下さい!!またほかのスポットLEDでオススメのものがありましたら教えて下さ~い。そんなに高価でないものでお願いしますw

では...

↓サブ水槽立ち上げ動画PART1↓


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

orifta(おりふた)

Author:orifta(おりふた)
海水魚飼育始めて9年目
内サンゴ飼育は5年です!

リーズナブル&シンプルなマリンアクアリウムを目指して・・・

気軽にコメント残していってください!
相互リンクも大歓迎です!
マリンアクアリウム情報サイトALL BLUEも運営しています。


*NewTankData*
水槽:90*50*53 OF (REEFER250)
濾過槽:45*30*30?
照明:SC115×2(マリンブルー散光,コバルトブルー集光),RSS122ReefUV
スキマー:Coral Box D500
リアクター:ミニカル
殺菌灯:ターボツイストZ 18W
クーラー:ZR130E
循環ポンプ:DCT8000,rio1400+
水流ポンプ:MP10ES,RW-8
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト


*OldTankData*
水槽:60*30*36 OF
濾過槽:45*30*30
照明:SC115×2(マリンブルー散光,アクアブルー集光)
スキマー:HS-A850?
リアクター:ノーブランド 300L対応
殺菌灯:ターボツイスト3x
クーラー:GEXクールウェイ100
循環ポンプ:rio1700
水流ポンプ:MP10ES,コラリアナノ1600
浄水器:RO/DI 75G
人工海水:コーラルプロソルト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

